single.php

黒田投手とFさんのこと

2016年07月25日

いつもありがとうございます。ansの川瀬です。

広島カープの黒田博樹投手が日米通算200勝を達成しましたね。大変な偉業です。私、プロ野球では阪神ファンなのですが黒田投手に関しては別枠です。いつも応援しています。

 

黒田投手を見ると私の会社の先輩だったFさんのことを想い出します。

Fさんは広島出身でバリバリのカープファン。阪神ファンの私と飲みながらよく野球談議をしていたものです。

Fさんは広島の選手の中でも、黒田投手のことが「好きで好きで仕方がない」という様子で、いつもいかに黒田投手が素晴らしい選手かをよく話していました。

「黒田ははじめからスターではなかったんよ。高校生の時はずっと控え投手だったし。真面目な男でのう。人一倍の努力で這い上がって来たんじゃ。」みたいな感じで。

2008年に黒田投手がメジャーに行くかどうかという報道が連日なされていたときに、
「Fさん、大変ですね。黒田がアメリカに行っちゃいそうですよ」と聞くと、
「黒田が行きたいというなら気持ちよく行かせてやりたいのぅ。世界で活躍すべき投手じゃけん。」と話していました。少し寂しそうに。

その後、ドジャースやヤンキースで活躍した黒田投手が、2014年に複数のメジャー球団の破格のオファーを蹴って、「最後は広島で優勝したい」と言って帰ってきた時、Fさんはすでにガンで亡くなられていました。Fさんが生きていたら泣いて喜んだだろうな、と思ってニュースを見ていました。

なので黒田投手を見るといつもFさんのことを想い出します。黒田投手が投げているのを見るとなぜか涙が出てきそうになります。

黒田投手が帰ってきて2シーズン目の今年、ついに200勝を達成。そして広島は25年ぶりの優勝に向けて首位を独走中です。

天国でFさんも喜んでいることでしょう。

「たまらんのぅ」とお酒を飲みながら笑っているFさんの顔が目に浮かびます。

一方、阪神は最下位でして・・・すでに今年は楽しみはありません(笑)。

ここまで来たら今年は広島に優勝してもらいたい気がします。そして黒田投手には一年でも長く現役で頑張ってほしいですね。