single.php

熊本城マラソン、出ます。

2017年02月12日

いつもありがとうございます。ansの川瀬です。

今日はans流通団地店で勉強会講師の日でした。午前中は「建物性能編」、午後は「建物価格編」というカリキュラムで、時間いっぱいまで心を込めてお話しさせていただきました。最近、勉強会に参加される方が増えているようです。今日も満席。皆さんとても熱心にメモを取りながらお聞きいただきました。これから家を建てようと考えている皆さまの住宅選びの参考に少しでもなれば幸いに存じます。

ということで、久しぶりに熊本に来ました。昨日まで東京に居まして、ずっととても寒かったのですが、熊本も寒いですね。早朝に熊本空港に着いた時はなんと気温0度でしたからね。

こんなに寒いにも関わらず、空港からansのお店までの移動中に走っている人を何人も見かけました。
そうですね。いよいよ熊本城マラソンが来週日曜日に開催されますからね。恐らくランナーの皆さんが最後の仕上げにかかっているのだと思います。皆さん、頑張ってくださいね。

…などと他人事のように言っていますが、実は私も今年は出場する予定です。

熊本城マラソンは3年ぶりです。

マラソンコースの途中(5キロと35キロ地点)にansの流通団地店がありますので、例年、沿道で応援する皆さんにお店を開放しまして、暖かいお飲み物などとともにテレビ中継を見ていただいたりしています。

ここ2年は抽選で漏れたのでansで応援に回っていたのですが、ついに当選してしまいました。

心配なのは、ほぼ間違いなく練習不足であること。マラソンを真面目にやっている人は月間200キロ走る人もいたりしますが、私はだいたい月に50キロも走りません。

「走った距離はウソつかない」という言葉があります。トレーニングした分だけ記録は伸びる、ということかと思いますが、そうだとすると私の熊本城マラソンが悲惨な結果になることは今からもう明らか、ということになります…。

なぜトレーニングしなかったのか、ということに対して言い訳すると何時間でも語りますが恐らくミジメな気持ちになるので、もう語りません。潔く、黙って走って、ボロボロになろうと思っています。

目標は「制限時間内に完走」です。

ansからは塩崎も出走しますが、噂では(仕事もそこそこに)かなり走り込んでいて、「今年はタイムにこだわる」とか言っているらしいです。彼の挑発にはくれぐれも乗らないようにします。

当日はans流通団地店にて応援を賜りますよう宜しくお願いいたします。

ちなみにマラソンコースから大きく離れている帯山店ではいつも通り勉強会をやっております。ぜひそちらにもお越しくださいませ。

(は~、憂鬱)