single.php

あれから6年

2017年03月11日

いつもありがとうございます。ansの川瀬です。

今日は珍しく土曜日に勉強会を開催します。私は帯山店にて午前は「住宅の価格勉強会」、午後は「資金勉強会」です。多くの皆さまに参加のご予約をいただいていますので楽しみです。

さて、今日は3月11日。あの東日本大震災から丸6年経ちましたね。

あの日のあの時間、私は東京駅に向かう新幹線の中にいました。品川駅を出て東京駅に向かう時、田町駅あたりで新幹線がすーっと止まり、「大きな地震を感知しましたので緊急停車しました。」とアナウンスが流れました。その直後に、ガガガーっと来ました。すごい揺れでシートにしがみつきました。窓からみえる芝浦の高層ビル群が大きく左右に揺れていて「これは大変な地震だ」と身構えた記憶があります。揺れが収まった後も新幹線はかなり長時間復旧せず、結局そのまま約8時間、停車した新幹線の中で過ごしました。

その間、ケータイのワンセグでずっとニュースを観ていましたがこの世界で起きているとは思えない映像に言葉を失っていました。

深夜近くになってようやく東京駅に着いたのですが、東京駅は帰宅できない人たちでごったがえしていましたね。私もそこで一夜を明かしました。

あれから6年ですか。時間の経過は速いですが、東北の復興はまだまだ続いていますね。

昨年は熊本でも震災がありました。熊本の皆さんも復興に向けて頑張っておられます。私の出来ることなど知れていますが、自分の持ち場で一生懸命働こうと思います。

まずは間もなく始まる勉強会からですね。熊本で新たに住宅建築を検討しておられる皆さまに参考になるような話が出来るように頑張ります!