single.php
2013年10月9日
いつもありがとうございます。ansの川瀬です。
9月末はバタバタと動き回っていまして、ちょっとブログ更新の間が空いてしまいました。
すみません。。。
そうこうしているうちに世の中は動きましたね。
全国的にすっかり秋の気配になったし、消費増税も本決まりになりました。
消費税は予定通り来年4月から8%に上がります。
マスコミは準備していた通りに「来年から生活がこんなに厳しくなる!」みたいな特集をばんばん出していますね。
車や家電、家具など比較的高額なものを中心に、これから来年3月末まで消費増税前の駆け込み購入が色々な業界で起きるでしょうね。
ただ、私たちの家づくりの業界では、すでに増税前の駆け込みは一段落したような感じです。
住宅は引き渡し基準なので、工事が完了して住み始めるのが来年3月末までであれば、消費税は今の5%のままですが、4月になってしまうと8%になります。ただ、先月の9月末までに住宅会社と建築請負契約をしておけば引き渡しが来年4月以降にずれ込んでも5%のままでOK、という特別な措置が取られていました。
ですので「何とか増税前に買いたい!」と考えておられるほとんどの方は9月末までに(とりあえず)住宅会社さんと契約をされたようです。
「契約が今月(10月)以降だとしても来年の3月までに家を建ててもらって引き渡しを受ければいいんでしょ?」という声があります。
確かにその通りなんですが、現実的には注文住宅で今から契約して3月末までに完成を間に合わせるのはかなり難しくなっています。
設計などの打ち合わせをすませ、工事に取り掛かって仕上げるまでに通常でも4か月とか5か月とかかかります。工事が早い会社さんだとしても、遅くとも年内に着工しないと3月末までに間に合わないと思います。
ましてや今は駆け込み需要のおかげでどこの住宅会社さんも工事の予定がパンパンです。
「工事したくても大工さんが足りない!」という声を、住宅会社さんからよく聞きます。
こういう時に怖いのは、ミスや事故です。
住宅会社さんは、忙しい時ほどお客様とのコミュニケーションをしっかりとって、丁寧かつ確実に工事を進めていただきたいものですね。
これから考える方は、消費税は上がってしまいますが、無理をして急がずにじっくり考えられた方がよさそうですね。
さて、今週日曜日(13日)のans勉強会は、午前が「資金-上級編」で、午後が「住宅性能」です。どちらも私、川瀬が講師をします。
お待ちしています!