single.php
2014年06月17日
いつもありがとうございます。ansの川瀬です。
さて、いよいよサッカーワールドカップ・ブラジル大会が始まりましたね~。
私、サッカーが大好きなので本当に心待ちにしていました。4年に1回のビッグイベントですから気合いも入ります。
ただ困っているのはTV放映が深夜であるということです。
サッカー好きにはそれなりのこだわりがありまして、結果を知ってから後で録画した試合を見るのではなく、「ライブで見た!」ということがサッカー好きの証であると思い込んでいるところがあります。
「今日は4時前に起きてオランダvsスペイン戦見ちゃったよ~」とか、「昨日はドイツvsポルトガル戦を3時まで見たよ」とか言い合いながらどれだけサッカー好きかを競っています。(アホですね)
「ニュースで見た」などというのはちょっと恥ずかしげに言います。
ゴールシーンだけのニュースでは前後の流れやどういう戦術で戦ったかといったゲームの内容がわからないので全然ダメなんですね。
つまり、
結果も大事だけど内容も大事。
同じ負けでもどう負けたかが大事。
そういう意味では、日本はコートジボワールにとても残念な負け方してしまいましたね。
過去の大会の日本の戦い方は「強い相手には引いてしっかり守る」というものでしたが、今の日本代表は「絶対に引かずに前から取りにいく。パスをつなぎ、ボール支配率を高めて、主導権を握って、攻めて勝つ」とずっと言ってきました。そんな「日本初の攻撃的なサッカー」に期待していたんですが・・・。
引いて守っちゃいましたね。
そんなつもりはなかったはずなのに相手に攻め込まれて引かざるを得なくなりました。パス成功率もボール支配率もコートジボワールに負けました。
私も深く傷ついています。
結果はもちろんですが、自分たちがやるといっていたことが出来なかったのがとても悔しいですね。
同じ負けでも、3-0という大敗の結果ではありましたが、ギリシャはコロンビアに対して攻めていました。次につながる負け方なんじゃないかなと思いますね。
ただ、まだ全然終わったわけじゃない!
切り替えて頑張ってほしいですね。
特に左サイドで出来が悪かった香川選手。落ち込んでいるんじゃないだろうかと父のような気持ちで胸を痛めています。
どんな結果になってもいいから「攻める」ということを次のギリシャ戦では貫いてほしいですね。
まだしばらく寝不足が続きそうです・・・。