single.php

ぼんやりとしか見えません

2015年11月5日

いつもありがとうございます。ansの川瀬です。

私、仕事柄人前で話すことが多くあります。先週も住宅関係者の方々が400人くらい集まっているところで話す機会がありました。

「人前で話すのって緊張しませんか?」とよく聞かれます。

さすがにこういう仕事をしてもう長いので慣れもありますし、もうそれほど緊張することはありません。

 

緊張しない理由をもうひとつ挙げるとすると、「実は、聞いていいただているお客様の顔があまり見えていない」ということがあるのかなと思います。最近視力がどんどん悪くなっていまして、先日の健康診断では左0.3、右0.6でした。

 

よく「緊張しないためには、聞いている人をカボチャだと思えば大丈夫」的な話がありますが、私はまさにそんな状態です。

前で話している時に聞いている方がぶすーっとされていたり、首を傾げたりする姿が目に入ってきたら気になってしまうと思いますが、私は全く気になりません。だって表情がよく見えていないんですから。

車を運転する時や、会議などでスクリーンを見ないといけない時などには眼鏡をかけていますが、普段は裸眼です。最近ではそこに老眼も加わってきまして・・・、遠くだけでなく近くも見えにくくなっています。

 

つまり、近くも遠くもだいたいぼんやりとしか見えていないということですね。

 

もうこれに慣れてしまっているので、眼鏡をかけてモノがはっきり見えているときの方が何かと緊張したりしますね。

世の中はぼんやりしか見えないくらいの方がよいのではないか、と思ったりしている今日この頃です。

(お医者さんからは、遠近両用メガネを買え、と言われています)

 

ansの勉強会はいつも近い距離でやらせていただいていますので、もちろんみなさまのお顔はよく見えています。

でも、気軽にご質問していただけるような少人数で開催していますのでとても楽しくやらせていただいています。みなさんにも楽しんでいただけていれば嬉しく思います。

もちろん今週の日曜も勉強会やりますよ。お待ちしております!