住まいづくりの出発店[アンズ]
0120-934-818受付時間 10:00-18:00(水曜定休)
あなたにあった住宅会社が見つかります!

Blog

ans代表 川瀬ブログ

2016年1月

おめでとう!U23日本代表

2016.1.27

いつもありがとうございます。ansの川瀬です。

今日は個人的な趣味の話ですが…

いや~やりましたね。サッカーU23 の日本代表ですよ。

見事に6回連続でオリンピック出場権を獲得しました。全国のサッカーファンの皆さん、おめでとうございました!

昨晩もしびれる試合でしたね。仕事が終わって家に帰り着き、テレビをつけた時にちょうど久保君が一点目を決めました。いきなり盛り上がりましたが、すぐにセットプレーで追いつかれます。その後は1-1のまま一進一退でしたが、どちらかというと押し込まれる時間帯が多く、日本は何とかしのいでいるような感じでしたね。

後半もアディショナルタイムに入って、「こりゃ延長かな~」と思っていたら、原川君の見事なミドルがズドーン!

「うおー!!」

深夜でしたが思わず絶叫してしまいました。それほど劇的なゴールでした。(ちょっと涙が出ました)

私、今京都に自宅がありまして、実はもう10年以上になりますが、Jリーグの京都サンガFCをひそやかに応援しています。

昨晩ゴールを決めた久保も原川も京都サンガの下部組織出身で、彼らが幼い頃(←高校生くらいの時からですけど)からずっと成長を見続けてきました。

2人ともJリーグデビュー戦は西京極で観ていましたから、昨日は何か成長した息子たちが活躍してくれたみたいでとにかく嬉しかったのです。

京都サンガは今年もJ2です。いい選手がどんどんサンガから巣立っていくのがもはや伝統になりつつあります。サポとしてはとても寂しいのですが、サンガ出身の彼らが世界の舞台で活躍してくれているのを見るのはとても嬉しいことです。

久保君も原川君も(あとキーパーの控えで杉本君というのもいます)是非オリンピックで大活躍してほしいですね。そしてそのまま本当の日本代表になってもらいたいものです。

その時はまた『俺は彼らがこんな頃(←手の位置は低め)から知っているんだ』と自慢すると思います。

がんばれニッポン!

 

今年は吉?それとも凶?

2016.1.18

いつもありがとうございます。ansの川瀬です。

今日は引きが悪い私の息子の話です。

 

皆さん、お正月には初詣には行かれましたか?
私は里帰りした実家の近くの神社に家族で行ってきました。

その時にみんなでおみくじを引きました。私は2年連続の大吉。
うむ、今年も引きが強い。こういうのは嬉しいものです。

そして息子は「末吉」でした。

 

おみくじの良い順番って諸説ありますが、一般的には、大吉、中吉、吉、末吉、凶、大凶、というところだと思います。

息子に「末吉ってどうなん?」と聞かれたので、「末吉は吉よりも下。吉の中でもっとも凶に近いものだ。」と教えてあげました。

恐らく少なからず残念だったのだろうと思います。

京都の自宅に戻った後に、「地元の神様にもお参りに行っておこう」ということで鳥羽伏見の戦いでも有名な城南宮さんへ行きました。その際にも息子がまた「おみくじを引きたい!」と。

やはり末吉が不満だった様子。「良いのが出るまでやる!」くらいの勢いで意思が固そうだったので引かせました。

すると結果は…、

IMG_0007

 

 

 

 

「吉凶未分」

 

「ん?なんだこれ」

家族の誰も見たことの無いおみくじです。

「きっきょういまだわからず」と書いてあります。現時点では吉なのか凶なのかわからないという意味のようです。

今年は吉なのか凶なのかが知りたいからおみくじを引くのに、「わからない」とは神様も開き直ったものです。京都の神社ではこういう変わったものが結構あるようです。

 

結局、息子の2016年はそういう年なのだろうと思います。

「あとは自分で吉を呼び込め」と助言しておきました。

 

騒然とした年明け

2016.1.10

いつもありがとうございます。ansの川瀬です。

昨日、今日と三連休ということもあってansには多くのお客様にお越しいただいています。今年も皆さまの住まいづくりを微力ではありますが誠実にお手伝いさせていただきます。どうぞ宜しくお願いいたします。

 

さて、2016年になって一週間。お正月ボケも吹っ飛ぶような出来事が相次いでいますね。

「騒然とした年明け」と言ってもいいと思います。

まず中国ですね。上海市場の下落に端を発して、東京→ロンドン→ニューヨーク→またまた東京、と世界同時株安になりました。そして日本市場は5日連続の下落ですよ。円高も一気に進んだことで、昨年まで円安を背景に好調だった日本企業の業績にも暗雲が漂っていて、そういう国際優良企業の株価が下がっています。たまらんですね…。

中国経済の不透明さは今年も大きな不安材料ですね。

そして世界同時株安には、中東情勢の混乱も拍車をかけました。

年明け早々からイランとサウジアラビアがモメています。「国交断絶」ですからね。「大使召還」とか「経済制裁」とか順序があるでしょうに。
いきなりファイティングポーズですよ。バーレーン、スーダンも追随しました。

これはかなりヤバイのではないかと個人的にはかなり関心を持ってニュースを見ています。これ単なる宗派争いではないですからね。日本にとっては「原油」があります。日本経済にも影響は大きいです。中東の混乱は今年も世界を翻弄しそうです。

さらに北朝鮮ですよ。しなくてもいいですのにね。水爆実験なんか。

 

そんなこんなで2016年の日本経済には早速不況の予測が出始めています。日本企業は体質改善も進んで好調だったし、今年は内需の回復も期待出来たので、本当なら今年の日本経済は良くなるはず、と思っているんですけどね。海外情勢がこれだけ不安定だと何とも言えなくなってきます。

今後どうなるか、というのを見通すのは専門家でも難しいと思いますが、注目しておくのはやはりアメリカでしょうね。

中国、中東、北朝鮮、これ全部アメリカが影響を与えている、という話があります。詳細は長くなるので割愛しますが、原油と為替と安全保障の面でです。

こういう情報を見聞きして、あーだこーだ言ったりするのが私結構好きなんです。

あと、「ゲスの極み乙女。」も…。(←意外と演奏技術が高いんですよ)

 

謹賀新年

2016.1.2

新年あけましておめでとうございます。ansの川瀬です。

旧年中は多大なるご厚情を賜りまして誠にありがとうございました。

私どもansは、ご提携いただいている工務店の皆様、不動産仲介会社の皆様そして地域の皆様に支えていただきながら、お蔭様で熊本の地で3回目の新年を迎えることができました。

2016年は、2017年4月に予定されている消費増税を前に消費が拡大する年になるのではないかとも言われています。住宅購入をご検討されている方も多いかもしれません。

「すべてのお客様が後悔することなく安心して住宅を購入できる環境をつくる」

2016年もこのansの理念を実現させるべくスタッフ一同努めてまいります。

戸建でもマンションでも、新築でも中古でも、「マイホームを買おうかな」と思ったらまずansにお越しください。

 

新年は1月4日(月)からの営業になります。

2016年もansをどうぞよろしくお願いいたします。

 

2016年1月

ans代表 川瀬太志 ansスタッフ一同

ご予約、お問い合わせはお気軽に。

アンズは住宅会社ではありません。住まいづくりの無料相談所です。営業行為などはありませんのでご安心ください。

お問い合わせ・資料請求はこちら