住まいづくりの出発店[アンズ]
0120-934-818受付時間 10:00-18:00(水曜定休)
あなたにあった住宅会社が見つかります!

Blog

ans代表 川瀬ブログ

2019年2月

恐ろしいレオパレスの施工不良問題

2019.2.20

いつもありがとうございます。ansの川瀬です。

レオパレスの施工不良問題ですが、これはいったいどこまで広がるんでしょうね。
本当に恐ろしい話です。

↓↓↓

<レオパレス、1,895棟違法> (2019年2月19日付日本経済新聞)

『レオパレス21のアパートで施工不良が見つかった問題で、石井啓一国土交通相は19日、173自治体が1月末時点で1895棟の建築基準法違反を認定したことを明らかにした。同社が2018年4~5月に公表した施工不良が対象。19年2月に公表した新たな施工不良についても調査を進めている。』

 

この違法とされた1,895棟は昨年施工不良が公表された分です。先月新たに施工不良が見つかって公表された約1,300棟についての調査はこれからですが、おそらくこちらも多くが違法とされるでしょう。

合わせておよそ3,000棟超です。いったいどこまで広がるのでしょうか。

レオパレスの罪は非常に重いと思います。

この忙しい時期に引っ越しさせれられる入居者のみなさんも大変お気の毒ですが、もっと気の毒なのがレオパレスのアパートを保有しているオーナー(地主さん達)です。オーナー達は眠れない日々を送っておられるのではないでしょうか。

オーナーはアパートの建築資金を銀行から借り入れています。大体1億円以上で返済期間は30年ほど。返済原資は全室を借り上げてもらっているレオパレスからの家賃収入です。

今回、多くの物件が違法建築となった以上、補修工事をしないと貸し出せません。でも、補修工事をしたとしても信用が失墜したレオパレスの物件に入居する人はあまりいないでしょうね。相当家賃を下げないといけないでしょう。

レオパレスは多くの法人と社宅契約をしていますので、入居者の多くは社宅契約している企業の社員ですが、今回の事件を機に多くの法人がレオパレスとの社宅契約を解消する動きを見せています。

レオパレスとしては空室だらけの物件を借り上げて保証し続けることは不可能です。恐らく今後オーナーに対して借上げ家賃の設定を下げる動きを取るでしょう。

オーナーは見込んでいた家賃収入が得られなくなるのでアパートローンの返済が厳しくなります。だからと言ってアパートごと投資物件として誰かに売ろうとしても、レオパレス物件はおそらくもう誰も買わないでしょう。銀行のローンも出ないでしょうし。

収入がないのに銀行への返済は続く、売ろうにも売れない・・・。

アパート事業に行き詰まるオーナーが続出するのではないでしょうか。

レオパレスは入居者の転居費用や違法物件の補修工事を負担するということですが、果たしてどこまで耐えられるでしょう。

 

手抜き工事は本当に罪が重い。

建築業界全体が襟を正さないといけない事件ですね。

 

いよいよ熊本城マラソンですね

2019.2.15

いつもありがとうございます。ansの川瀬です。

あっという間に2月も中旬。毎日まだまだ寒いし、インフルエンザはまだまだ猛威をふるっています。みなさんもどうぞ体調管理にはご留意を。

 

さて、2月中旬と言えば、そう、「熊本城マラソン」ですね。

いよいよ2日後の日曜17日に開催されます。

熊本城マラソンはans発祥の地、熊本のビッグイベントです。ansの流通団地店がマラソンコース(5Km地点と35Km地点)にあることから、毎年マラソン当日はお店を沿道の応援のみなさんに開放しています。

テレビでマラソンの様子を観たり、お茶を飲んだり(セルフですが)、トイレの利用などどうぞお気軽にお立ち寄りください。

ansからは店長の中田をはじめ、数名が「ansシャツ」を着用して走る予定です。マラソン初挑戦のメンバーも多く、皆、気合が入っている(ものと思われます)。

どうぞ「ansシャツ」を着て走っているランナーを見かけたら声援を送ってあげてくださいませ。

私は、今年も残念ながら落選してしまいました(←本当に心から残念に思っています)。なので、流通団地店の前で応援に徹します。

ランナーのみなさん、無理せず、自分のペースで、楽しんで、完走目指して頑張ってください!

 

なお、コースから外れている帯山店では通常通り勉強会をやっています。(午前:諸費用、午後:性能)

私は、前日16日土曜日の午後に流通団地店で「資金」の勉強会講師をやる予定です。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

ご予約、お問い合わせはお気軽に。

アンズは住宅会社ではありません。住まいづくりの無料相談所です。営業行為などはありませんのでご安心ください。

お問い合わせ・資料請求はこちら