Y様 上棟式に参加いたしました! | 住まいづくりの相談窓口ans [アンズ]
0120-934-829受付時間 10:00-18:00(水曜定休)

熊本・福岡・静岡の住まいづくりの相談窓口[アンズ]

Blog

スタッフブログ

2016.2.9
ansスタッフブログ

Y様 上棟式に参加いたしました!

こんにちは!スタッフの竹藤です。

皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

先日、庭先をのぞいてみたら梅の木に花が咲いてました。

近頃少しだけ暖かくなってきたなぁと思いきや、また寒くなったり・・・

梅の木もパニックですよね。

ますます春の暖かさが恋しい今日この頃です。

 

 

・・・

 

 

先日、Y様の上棟式に参列いたしました。

前回の地鎮祭に引き続き、私は人生で初めての参加です。

皆様は「 上棟式 」をご存知でしょうか?

上棟式は棟梁や大工さんたちへの感謝の気持ちを表す意味で執り行われるみたいですが・・

最近は行わない方も多くいらっしゃるようですね・・

執り行わないからといって 良いお家づくりができないわけではないのですが、

これからお家を建てていく大工さん方と直接顔合わせをすることで信頼感も

増しますし、face to face の方がお家が出来上がった後も

気持ちがつながるような・・そんな気持ちになるのではないかと感じています。

本来、上棟式は建物の守護神と匠の神を祀り、

無事に棟が上がったことに喜び、感謝し祈祷する儀式なのですが、

現在は施主様が職人をもてなす「お祝いの行事」として定着しているようです。

埋め込み画像 1

皆で輪になって乾杯。(運転をするので中身は飲みません)

快晴の下、クレーンで上がっていく柱を見るのは圧巻でした。

あっという間に柱が組み立てられるのをみると

「こんなにも大きいんだな・・・ここにお家が建つのだな」

と壮大な気持ちになりました。

・・・・Y様の住まいづくりは地盤調査から拝見しておりました。

地鎮祭にも初めて参加させていただき、今回の上棟式に至るまで

勝手にしみじみした気持ちになっております。

ご入居まではあともうひと踏ん張り・・・。

無事にお家が完成することを心待ちにしております!!

ご予約、お問い合わせはお気軽に

アンズは住宅会社ではありません。住まいづくりの無料相談所です。営業行為などはありませんのでご安心ください。

お問い合わせ・資料請求はこちら

お気軽にご参加・ご相談ください

勉強会に予約する 相談会に予約する