住まいづくりの出発店[アンズ]
0120-934-818受付時間 10:00-18:00(水曜定休)
あなたにあった住宅会社が見つかります!

Blog

スタッフブログ

2020.5.11
ansスタッフブログ

家づくりのタイミングって??

こんにちは✿

 

ans帯山店の西野です。

 

例年なら楽しく過ごせたはずのゴールデンウィークも、今年は自宅での自粛生活
になり残念なお気持ちでお過ごしのことかと思います。

 

今回は家づくりのタイミングについてお話させていただきます。

 

家づくりを考えるタイミングとして多いものは・・・
・家賃が勿体ない
・結婚したから
・子供が生まれたから
・部屋数が足りない
・子供の小学校入学のタイミング
などが、ansに来店いただいた方の中でも多くを占めています。

 

そもそも家づくりってどれくらい期間が必要かご存じですか?
多くの方は家づくりを考えてから入居するまでに1年以上かかっている
といわれています。

 

上にあげたタイミングの中でも、特に気にしてほしいのがお子様の小学校入学
のタイミングです。
家づくりが1年以上かかるということは、お子様の小学校入学までに入居したい
と考えているならば、お子様が年中さんの間には家づくりを動き出すことが必要です。
漠然と家づくりを考えていて、いざ動き出したら思ったより時間が足りず
バタバタで家づくりを進めることになってしまった…ということが無いようにしたいですね。

 

小学校入学のタイミングの時期を逃してしまったことでよくある後悔事例として、
小学校エリアを変えることが出来ず土地エリアが縛られてしまうことです。
そのエリア次第ですが、土地情報が少なく希望の土地に巡り合えないとなれば、
家づくりを進めることができなくなってしまいます。
家づくりが止まる期間が長くなってしまうと、その間の家賃の支払いもかさみますし、
その間に住宅ローン金利が上がってしまうということも心配材料となります。

 

その他の事例としては、お子様が通っている小学校校区内に土地情報があっても
土地価格が高く、建物の予算が思ったより取れなくなってしまったなどといったこともあります。

 

私の意見ですが、可能ならばお子様が年中までの間に家づくりを進めることで、
広いエリアで土地を探せるので、より良い条件での土地を選ぶこともでき、
結果、住宅予算も希望に収めやすくなると考えています。

 

一生に一度の家づくりなので、バタバタで進めたり、家への希望を諦めるということ
はしてほしくないからですね(;_:)

 

しかし、とはいってもこういった状況下なので、
どうやって家づくり進めたらいいの????
といった方に朗報です!!!

 

ansではZoomアプリを使ってオンライン相談会をはじめました!!

 

・相談会っていっても、何を聞いていいか分からない…
・家づくり漠然と考えているくらいなんだけど…
・家づくり何から始めたらいいの…
・家づくりのタイミングって
・家づくりの期間や、流れが分からない
なんでも大丈夫です!!なんでも聞いてください!!

 

自粛期間だからこそ、ご自宅で家づくり始めてみませんか?
家づくりの道筋をansが作ります!!

 

ご予約はこちらから↓

 

資料請求はこちらから↓

ansでの、コロナ感染拡大防止対策はこちら↓

ご予約、お問い合わせはお気軽に

アンズは住宅会社ではありません。住まいづくりの無料相談所です。営業行為などはありませんのでご安心ください。

お問い合わせ・資料請求はこちら