ワンちゃんネコちゃんのためのリフォーム | 住まいづくりの相談窓口ans [アンズ]
0120-934-829受付時間 10:00-17:00(水曜定休)

熊本・静岡・福岡の住まいづくりの出発店[アンズ]

COLUMN

住まいづくりコラム

2020.11.13
住まいづくりコラム

ワンちゃんネコちゃんのためのリフォーム

こんにちは!浜松柳通り店の鈴木です。
最近めっきり寒くなってきましたね~
我が家には犬と猫が1匹ずついるのですが、
この子たちに暖めてもらえる季節になりました。

そういえば私の父が、家族誰にも相談することなく
リフォームの契約をしていました!!!え!!!

築25年なので、水回りのリフォームかな??と思いきや

なんと犬猫専用部屋を作ると言い出しました。。

え?!?!

以前祖父母が使っていた和室が2部屋あるのですが
そこを犬用と猫用にして1部屋ずつ与えるらしく…
ペットにやさしいフローリングと手入れが簡単な種類の畳にし、
ふすまは破かれるから変更するとのこと…
(壁は爪とぎになるかもなので変更せず)

犬は日中外で日向ぼっこしているし
猫は自由気ままに家じゅうをうろうろしているし
正直、専用の部屋なんか必要ないのですが。。

父の意見としては
「犬は1歳半で元気いっぱいだから家の中も走り回るし
猫は高いところから飛び降りるから足腰が心配」だそうで。

私と母が話を聞いたのは業者さんが工事に来る前日。
もう今更反対しても遅い。わざとギリギリに報告したのでしょう。
母は呆れて「もう好きにしなさい」状態でした。

そして工事当日

ビニールが貼られて中の様子が見えません。
犬も猫も知らない人がたくさん来たのでびくびく。。
よりによって私が休みの日に朝早くから始まったので
二度寝したくても寝られませんでした。

数日後、工事が完了して

ご覧ください。猫もご満悦です~

犬も新しいベットまで置いてもらって大満足

私が昔使っていたテレビまで
ちゃっかり置かれているのですが
テレビまで犬専用にされてしまったのでしょうか…

今回のリフォームでは
2部屋の床の張替え(フローリング、畳)
2部屋の引き戸とふすまを変更
多分その他にも色々とやったのでしょうが
金額は父が詳しく教えてくれませんでした。
恐らく母に怒られるからでしょう。

祖父母がいなくなってからしばらく
誰も使っていなかった和室2部屋が
これで有効活用されるならいいのかもしれません。

犬:クマミ(女の子)
猫:トラオ(男の子)

クマミもトラオも保護施設から迎えた雑種の子です。
まさか当時は父がここまで茶色たちを溺愛するとは
思いもよらなかったですね~!!
ちなみに父は、クマミをドックランなどに
連れていくための専用の軽自動車もあります。
毛がとんでもなく抜けるのでと言い訳していましたが
どんだけ過保護なんでしょうか。笑
母曰く「あんた達が子供のころは全然世話しなかったのに」
だそうで、娘としてはちょっぴり複雑ですが
犬猫との生活を楽しんでくれていて何よりです。

ansでは新築の注文住宅に関するご相談だけではなく
リフォーム、分譲住宅、中古住宅など
どんな住まいづくりの相談もできる窓口です。

住まいづくり何からはじめたらいいの?という方は
まずはお気軽に相談会へお越しください♪

https://www.ans-ans.co.jp/soudan.html

資料請求はこちら♪

https://www.ans-ans.co.jp/inquiry.html