住まいづくりの相談窓口[アンズ]
0120-934-818受付時間 10:00-18:00(水曜定休)
あなたにあった住宅会社が見つかります!

Blog

スタッフブログ

2021.4.25
ansスタッフブログ

今、家を建てる?それとも建てない?

こんにちは。ansの武田です。
皆さまお住まいの県それぞれで、コロナの状況も気になるところだと思います。

そんな中、来店されるお客様より、
「この状況で、みなさん今家を建てるの?それとも建てないの?」
という声を聞くことがあります。

家を建てるか、建てないか?・・・


この判断に関しては、
各家族によって異なる答えになるので、
一概に建てる方が良い、建てない方が良いとは言いづらいかと思います。

コロナの状況はまた別として、
これまでansに来店いただいたお客様の事例でお話をすると、

・来店当初通り家を建てる選択をされた方、
・最終的に家を建てない選択をされた方、
・当初想定していた家づくりとは違う形で家を建てた方
などさまざまです。

皆さま方の、建てる・建てない判断の一つの参考になればと、
今日は2つの事例をお伝えしたいと思います。

■家を建てたが、想定していなかった方向で決定された方
(マンションを購入し、リノベーションパターン)

来店当初は、土地を購入して家を建てると話されていたご夫妻でした。
家づくりの勉強会や予算決めをされた後、
将来的にご主人様がご実家に帰るという話が浮上し、
土地を購入し家を建てる、ではなくマンションを購入されました。

いずれ家を売る、貸すことを視野に入れた選択だったと思います。

これまで私にとって、「家を建てる」ということは、
「その場所に長く住むという覚悟のようなものがいる」
という認識でしたが、

家を購入することに対して、このような選択肢もあり
家だったり暮らし方を、
もっと身軽にとらえるという考えもあるのだと感じました。

■家を建てない方向で進めた方

こちらのご家族とは、勉強会・予算決めまで進めてきましたが、
家を建てないという方向性に至ったのは、予算が大きな要因でした。

ご夫妻には小学校に通うお子様がいらっしゃり、
家を建てるという思いは強かったと覚えています。
ただ、お子様の転校は避けたい、
今お住まいのエリアで家を建てることがご家族の希望でした。

そのエリアでの土地情報は少なく、
予算決めを行った際エリアをブラさずに
と考えると、予算の折り合いがつかず・・・。

こちらのご家族は家を建てないという選択をされました。

実際に家を建てるとなると、タイミングも重要です。
では、いつ、どれくらいの予算で、どこに
どの住宅会社で家を建てることにしましょう?

これをご家族だけで考えていくのは難しく、
これから家づくりでわからない部分も出てくるかもしれません。
そもそも家を建てるの?建てないの?の選択から迫られるかもしれません。
そんなお悩みが出てきた時こそ、
私たちは皆さま方と一緒に解決していきたいと思っています。

家を建てる最適なタイミングは?
資金勉強会でお伝えしています。

皆さまが手に入れる家はマンション?それとも戸建て?
ぜひこちらの記事も参考に

ご予約、お問い合わせはお気軽に

アンズは住宅会社ではありません。住まいづくりの無料相談所です。営業行為などはありませんのでご安心ください。

お問い合わせ・資料請求はこちら