住まいづくりの出発店[アンズ]
0120-934-818受付時間 10:00-18:00(水曜定休)
あなたにあった住宅会社が見つかります!

Blog

スタッフブログ

2014.7.8
ansスタッフブログ資金・住宅ローン

熊本県内の各自治体の子育て支援について知りたい!

こんにちは。ansの伊藤です。

最近お客様より、いろんな自治体の子育て支援制度について知りたいと

ご要望を頂くことが多く、今回は上益城郡益城町の取組みと制度について

お調べ致しました。

特長は2点、1点目は、なんと言っても子供の医療費助成が充実されています。

15歳(中学校卒業)まで、保険適用範囲の医療費が窓口負担無で

町外でも県内の医療機関なら大丈夫とのことです。

(お薬容器代・時間外などは対象外のようです)

これはとても助かりますね♪

実際に益城町にお住まいのお客様にインタビューしてみて、

『子供2人共、病院受診してほとんど支払しなくていいので、本当に助かってます』と

仰っていました。

さらに2点目は、子育て世帯に嬉しい、定住促進補助金制度。

町が指定する区域に戸建を新築または購入された場合、

半年後と3年後の2回に分けて、補助金が支給されます。

なんと合計100万円!!大きいですね!!

さらにお子様の人数に応じて加算金があり、子育ての世帯には

とても魅力的な制度ではないでしょうか。

(助成金・加算金は中学生以下のお子様がいらっしゃる世帯が対象です)

ansでは、益城町で宅地をお探しのお客様も多く、お土地見学ツアーも

ご案内しております。

益城町以外でも、子育て支援の制度を充実している自治体は多数あり、

熊本市一極集中ではなく、郊外であってもより住みやすい地域づくりが

進んでいるようです。

他の自治体では?とご質問があればお調べ致します♪

お店へお気軽にお立ち寄りください(^_^)

ご予約、お問い合わせはお気軽に

アンズは住宅会社ではありません。住まいづくりの無料相談所です。営業行為などはありませんのでご安心ください。

お問い合わせ・資料請求はこちら