住まいづくりの出発店[アンズ]
0120-934-818受付時間 10:00-18:00(水曜定休)
あなたにあった住宅会社が見つかります!

Blog

スタッフブログ

2018.9.8
ansスタッフブログansのお客様セミナー情報住宅価格

外構次第で変わる、家の表情と総予算。

先日、U様邸の外構が完成したのでお宅を訪問させていただきました。

家ができる前に、U様へシンボルツリーをプレゼントするお約束をしていたので、

外構作業の最終日にお伺いし、住宅会社の方と一緒にオリーブを植えました。

夏場の植栽でうまく根付くか心配ですが、

元気に育って、時々は武田のことも思い出してほしいですね♪

 

さてこの外構工事ですが、

いつのタイミングで行われるかというと、家が完成したあと、になります。

これまで土だった家の周りは、きれいに土間打ちされて見た感じもすっかり変わりました。

この外構が完成した日、お客様とお金の話になりました。

「今回の家づくり、予算内ですべていけました?」

 

外構の工事自体は最後に来る作業ですが、

要望や予算含め、これらは前もって考えておく必要があると思います。

もちろん外構をどこまで、どのタイミングで行うかは家族によって希望が異なると思います。

 

家づくりって、

土地代と建物代だけ考えていては予算オーバーになってしまったりとなかなか難しいもの。

家の建物以外にかかってくる項目や金額については、

ansでもマニアックな部類の「諸費用勉強会」でお話しています。

どういった項目があって、どれくらい予算を見ておけばいいのかなど、

なかなか面白い内容ですよ。

今月は9月29日(土)10:30~帯山店にて開催予定です。

https://www.ans-ans.co.jp/seminar.html

 

ご予約、お問い合わせはお気軽に。

アンズは住宅会社ではありません。住まいづくりの無料相談所です。営業行為などはありませんのでご安心ください。

お問い合わせ・資料請求はこちら