住まいづくりの出発店[アンズ]
0120-934-818受付時間 10:00-18:00(水曜定休)
あなたにあった住宅会社が見つかります!

Blog

スタッフブログ

2019.1.27
ansスタッフブログansのお客様セミナー情報住宅性能土地探し税金・融資資金・住宅ローン

地鎮祭に参加させて頂きました!!

こんにちは、ans浜松店の宮内です!

先日、担当のお客様の地鎮祭に参加させて頂きました。

初めてのことで緊張し、うっかり写真を撮り忘れるところでした(;^ω^)

 

朝から大雨で、どうなることかと思っていましたが、

お昼過ぎには無事に止み、いつもは強い風も無く、まさしく雨降って地固まる!

粛々と準備は進み、あとは施主様を待つだけとなりました。

施主様が到着し、お神酒をお渡し。

いつもは元気に、「それなぁに~???」と言ってくるお子様も今日はとても静か。

緊張していたのかな?

ご夫妻から、「(上のお子様が)またansに行きたいって言うんです」とお聞きし、

とても嬉しく思いました(*^-^*)

空気もしーんと静まり、厳かな雰囲気で始まりました。

まず、降神の儀で神様をお迎えします。

その後、献饌(けんせん)で神様にお供え物を差し上げます。

次に、祝詞奏上で神様に祈りの詞を捧げます。

四方祓いでは、神職さんが土地を清めます。

地鎮の儀では、施主様が『その土地で初めて草を刈る【刈初】』を行い、

住宅会社さんが『初めて土をおこす【穿初】』を行いました。

その後、神職さんが鎮め物を納めます。

鎮め物は後日、土地の四隅や中央に埋めてもらいます。

 

神社によっても違うそうですが、

今回は笙(しょう)と言う楽器を吹いて行われました。

次は玉串奉奠でしたが、

どうやって吹くんだろうと、興味津々で見ていたり、

お子様が上手に玉串奉奠するのでかわいいなぁ~と思いながら写真を撮っていたら、

あっという間に私の番。

心の準備が間に合わず、とても緊張しました(>_<)

 

最後に、撤饌(てっせん)でお供え物をお下げします。

そして、昇神の儀で神様にお帰り頂きます。

その後、お客様は土地の四隅に塩やお酒などを撒きにまわります。

お子様お二人も一緒に行います。

お兄ちゃんしっかりお塩を持って、成長したように見えました。

35分程で全ての工程が終わりました。

お客様と談笑するお時間はなかったものの、

貴重な体験をさせて頂き、とてもお勉強になりました。

お客様ご自身が設計されたお家、これからがとても楽しみです♬

これからお家を建てたいとお考えの方、

こだわりのマイホームへの一歩、ansの勉強会へ!!!

https://www.ans-ans.co.jp/seminar.html

ご予約、お問い合わせはお気軽に。

アンズは住宅会社ではありません。住まいづくりの無料相談所です。営業行為などはありませんのでご安心ください。

お問い合わせ・資料請求はこちら