COLUMN
住まいづくりコラム
地鎮祭に参加させて頂きました!!
こんにちは、ans浜松店の宮内です!
先日、担当のお客様の地鎮祭に参加させて頂きました。
初めてのことで緊張し、うっかり写真を撮り忘れるところでした(;^ω^)
朝から大雨で、どうなることかと思っていましたが、
お昼過ぎには無事に止み、いつもは強い風も無く、まさしく雨降って地固まる!
粛々と準備は進み、あとは施主様を待つだけとなりました。
施主様が到着し、お神酒をお渡し。
いつもは元気に、「それなぁに~???」と言ってくるお子様も今日はとても静か。
緊張していたのかな?
ご夫妻から、「(上のお子様が)またansに行きたいって言うんです」とお聞きし、
とても嬉しく思いました(*^-^*)
空気もしーんと静まり、厳かな雰囲気で始まりました。
まず、降神の儀で神様をお迎えします。
その後、献饌(けんせん)で神様にお供え物を差し上げます。
次に、祝詞奏上で神様に祈りの詞を捧げます。
四方祓いでは、神職さんが土地を清めます。
地鎮の儀では、施主様が『その土地で初めて草を刈る【刈初】』を行い、
住宅会社さんが『初めて土をおこす【穿初】』を行いました。
その後、神職さんが鎮め物を納めます。
鎮め物は後日、土地の四隅や中央に埋めてもらいます。
神社によっても違うそうですが、
今回は笙(しょう)と言う楽器を吹いて行われました。
次は玉串奉奠でしたが、
どうやって吹くんだろうと、興味津々で見ていたり、
お子様が上手に玉串奉奠するのでかわいいなぁ~と思いながら写真を撮っていたら、
あっという間に私の番。
心の準備が間に合わず、とても緊張しました(>_<)
最後に、撤饌(てっせん)でお供え物をお下げします。
そして、昇神の儀で神様にお帰り頂きます。
その後、お客様は土地の四隅に塩やお酒などを撒きにまわります。
お子様お二人も一緒に行います。
お兄ちゃんしっかりお塩を持って、成長したように見えました。
35分程で全ての工程が終わりました。
お客様と談笑するお時間はなかったものの、
貴重な体験をさせて頂き、とてもお勉強になりました。
お客様ご自身が設計されたお家、これからがとても楽しみです♬
これからお家を建てたいとお考えの方、
こだわりのマイホームへの一歩、ansの勉強会へ!!!
https://www.ans-ans.co.jp/seminar.html