COLUMN
住まいづくりコラム
お引き渡しまで、あと1か月半!
こんにちは!ans浜松店の宮内です!
先日、地鎮祭にお邪魔させて頂いたお客様のお家が
どのくらい進んだかなーと見に行って参りました。
こちらの写真は、1月23日の様子です。
上棟工事の1週間ほど前です。
コンクリートが固まるまでは型枠がはめられていますが、
こちらの写真ではもう外されています。
玄関ポーチもできていますね。
こちらを見ただけではどこにどんなお部屋が来るのか、私では想像がつきません。
ご主人こだわりのお家なので、
住宅会社さんとの念入りなお打ち合わせがあったことでしょう。
基礎だけ見ると、凹のような形をしています。
へこんだ部分は中庭になるのでしょうか?
それともウッドデッキが付くのでしょうか?
こちらの基礎は「べた基礎」と言います。
べた基礎(べたきそ)とは、
建築物や設備機械の直下全面を板状の鉄筋コンクリートにした基礎のことです。(Wikipediaより)
他には「布基礎」と言う基礎があります。
特徴を詳しく知りたい方は構造セミナーへどうぞ☆
⇓⇓⇓⇓
https://www.ans-ans.co.jp/seminar.html
こちらのお写真は3月6日です。
約1ヵ月半の間に、すっかりお家の形になりました。
玄関ポーチにあった四角い金属は、
玄関の軒を支える柱の脚の部分だったんですね。
外壁は塗り壁でしょうか。
ベージュと黄色と緑を混ぜ合わせたような絶妙な色合いです。
建築中とは言え、軒も大きく、どっしりした平屋の重厚感がありました。
土地の大きさ目いっぱい建物を建てているように見えますが、
土地には建物に対する建蔽率・容積率と言うルールがあります。
希望の土地に理想のお家が建つかどうか、心配な方はぜひ土地セミナーへどうぞ☆
⇓⇓⇓
https://www.ans-ans.co.jp/seminar.html
一言に新築と言っても、
施主様のいろいろな想いが詰まったお家です。
それぞれの家族のそれぞれの理想にぴったりのお家が建てられるよう、
全力でアテンドさせて頂きます!
後悔しないお住まいづくりのために、ぜひ一度ご相談ください☆