間取りシミュレーションアプリで理想のお家づくり!? | 住まいづくりの相談窓口ans [アンズ]
0120-934-829受付時間 10:00-17:00(水曜定休)

熊本・静岡・福岡の住まいづくりの出発店[アンズ]

COLUMN

住まいづくりコラム

2020.9.19
住まいづくりコラム

間取りシミュレーションアプリで理想のお家づくり!?

皆様こんにちは。ans静岡南店の西野です。

 

9月後半に入り、最近は夜風が気持ちいいですね。

とはいえ、まだまだ日中は暑いので、こまめな水分補給をして熱中症予防していきましょう。

 

さて今回は、間取りシミュレーションアプリのお話をしていきたいと思います。

 

前回、私が書いた記事 “家を建てる時誰に相談したらいいの?”

で従兄弟がお家づくりをした。そんな話をしたと思いますが、そのお話の続きになります。

 

従兄弟にお家づくりを始めた時、何から始めた?と聞いてみると

「最初は間取りシミュレーションのアプリを使った」と言ってました。

 

間取りシミュレーションアプリとは

パソコンやスマートフォン上で気軽に間取り図を作成できるソフトやアプリのことです。

 

従兄弟はまず、その間取りシミュレーションアプリで理想の間取りを作り、

夢や構想を膨らませていたそうです。

 

皆さんの中にもこういったアプリを使って、お家づくりの参考にしている方も

多いのではないのでしょうか?

 

私もその場で少し触らせてもらいました。

「んー趣味の楽器ができる部屋が欲しいな。」

「子供部屋に寝室に書斎、作業部屋に寝室、おっとリビングを忘れてた。

あっ、客間も用意して・・・・」

 

完成したのは12LDK・・・どんな豪邸でしょうか・・・

 

 

実際アプリ上の操作は簡単で、ゲーム感覚で作れる為とても楽しいです。

 

そんな冗談もありながら笑っていると、

 

「これ作ったあとどこ行けばいいの?」

 

と一緒にいた妹が言いました。

 

「そうなんだよ。理想の間取りを作ってもそれがそもそも叶うのか、

決まったらどこへ行けばいいのかわからなくてさ」

 

と従兄弟。

 

他にも希望の間取りをシミュレーションアプリで作った後、

困ったことはたくさんあったそうです。

 

・そもそもこの間取りって可能なの?

・高気密高断熱なお家がいいけど、間取りによって変わるの?

・この大きさの家だと一体いくらくらいになるんだろう?

・実際建てるとしてどこの金融機関で借りればいいんだろう?

・そもそもいくら借りられるの?

・この先子供ができたら返済どうなるんだろう?

・土地と建物のお金だけ計算して借りればいいの?

・外観は今っぽいモダンな造りがいいけど、どこの住宅会社にいけばいいんだろう?

・エアコンはどこに何台つければいいんだろう?

・金利は?庭は?内装は?外壁は?etc….etc…

 

もしかしたら皆さんの中にも同じ状況の方、いらっしゃるのではないのでしょうか?

 

そうなんです。一番大変なのは間取りシミュレーションアプリで理想の間取りを作った後

なんです。

 

幸いにも従兄弟は建設業界に身を置いて長く、各関連した業者さんとのパイプがあり

素敵なお家を造っていましたが、実際、そうはいかないのが現実ですよね。

 

休日の度に理想のお家づくりのために何十社も回って、一から説明して話を聞いて・・・

楽しいはずのお家づくりが楽しくなくなってしまった!

 

そうなってしまう前に!

 

是非一度、ansに足を運んでみてください。

 

・間取りシミュレーションアプリで理想の間取りを作ったけど

ここからどうしたらいいかわからない・・・

・お家づくりを始めたけど何十社も回るのはちょっと・・・

・お家づくりをする前に勉強をしておきたい・・・

 

などなど・・・

 

ansでは、間取りシミュレーションアプリで理想の間取りを作った後に待ち構える沢山の課題、

それらを相談会、勉強会で解決していき、ライフプランシミュレーション(FP)で

今後の人生設計を踏まえた上での予算を算出します。

その後、ご希望にあった住宅会社様のご紹介、さらにご紹介後のフォローまで!

皆様の住まいづくりのトータルサポートをさせていただきます。

理想のお家づくり、理想の間取りを叶えるためにも、

是非一度、まずは無料相談会にお越しください!

 

住まいづくり無料相談会のご予約はこちらから

 

ansってどんなお店?と気になった方は是非こちらもチェックしてみてください。