住まいづくりの出発店[アンズ]
0120-934-818受付時間 10:00-18:00(水曜定休)
あなたにあった住宅会社が見つかります!

Blog

スタッフブログ

2021.1.28
ansスタッフブログ

上棟式のお弁当相場ってどれくらい?

みなさまこんにちは。ansの武田です。
先日、担当させていただいているお客様が上棟式を迎えまして、
その後に行われた気密測定の現場を見せていただいたところです。
家を建てるまでには、
・住宅会社を決める
・土地を買う
ことだけではなく、細かい打ち合わせがあります。
今回は少しマニアックな話になりますが、
「住宅会社の方には、なんだか聞きにくい」
「そうはいわれたものの、実際のところどうなの?」
と、お客様から時々質問を受ける上棟式のお弁当や準備物、
お弁当の相場などについてお話してみたいと思います。
 
上棟式の日を一言でいうと、一気に家が立ち上がる日!!
と思っている私。
朝7時頃と夕方5時頃、現場に行ってみると、
その様子には大きな変化があります。
この日はたくさんの大工さんが大人数で作業を進めます。
とてもおめでたい日ではありますが、
(施主の皆様方はこの日意外にお金がかかっていそうだなぁ・・・)
というのが個人的な感想です。
 
特に上棟式用のお弁当。
住宅会社の方から施主様へ、
当日の大工さん分のお弁当を準備してね。というお話があると思いますが、
このお弁当って、いったいどこで、どれくらいの相場で購入したらいいの?
「住宅会社さんから1500円くらいのお弁当を。
 と言われたんだけど、この相場本当?」というご相談の声もありました。
これまで見てきた感想ですが、
1000~2000円の間くらいで、
お弁当を購入されている方が多かった印象があります。
これは、実際にお客様からいただいたお弁当です。
嬉しくて写真に収めていたものです↓↓↓
購入場所は、仕出し屋さんやお祝いのお弁当を頼めるようなところ、
変わり種で、中華弁当なども過去にありましたね。
 
また上棟式がどの季節に行われるかによっても、
全体相場は変わってくるかなと思います。
10時と3時にはおやつ+飲み物を出したり、
冬場だとお弁当と別で汁物を付けている方、
お弁当と一緒に日本酒や、
紅白のお饅頭などを配っている方もいらっしゃいました。
ただ、現場の大工さんからぽろっと聞いた本音!?
「いつもどこもお祝いのお弁当だから、
 普通のお弁当屋さんの焼肉弁当なんかが食べたいよ(笑)」
お弁当の相場というのはありそうですが、
明確な金額の定義より、相手への気持ちが大事!ということでしょうか。
お金のことや、何から始めたらいいの?
誰かには聞きづらい気になることがありましたら、
ansスタッフへお気軽にご相談を。
https://www.ans-ans.co.jp/soudan.html
上棟式の様子について他スタッフのブログも。
https://www.ans-ans.co.jp/staff_blog/10017.html

ご予約、お問い合わせはお気軽に

アンズは住宅会社ではありません。住まいづくりの無料相談所です。営業行為などはありませんのでご安心ください。

お問い合わせ・資料請求はこちら