住まいづくりの相談窓口[アンズ]
0120-934-818受付時間 10:00-18:00(水曜定休)
あなたにあった住宅会社が見つかります!

Blog

スタッフブログ

2021.6.5
ansスタッフブログ間取り・収納

家づくりの先輩より学ぶ!間取りの後悔事例とは?

みなさんこんにちは!ansの松下です。
とうとう梅雨の時期が来ちゃいましたね。
今年の熊本は、観測史上2番目に早い梅雨入りだったそうですよ!(調べた)
梅雨明けが平年より早まることを願います!(湿気は敵)

さて、最近の私のニュースは友人の家が最近完成したので遊びに行ってきました。
やっぱ新築いいな~(*´ω`*)木の匂いなんて最高だな~(*´ω`*)と
勝手に思いながらルームツアーをしていました(笑)
すると友人が、「もっとこういう間取りにすればよかったって出てくるのよ~」
と言い出しました!そっそうなの?(汗)
暮らしてみないとわからない…!?どんなところに後悔があったのでしょうか!
本日は、友人の事例を含めた、
お家をつくられた先輩方の間取り後悔事例集をお届けします!

間取り後悔事例①洗面スペースと脱衣所スペースを分ければよかった
脱衣所に人がいるために洗面スペースが使えない、という事態を避けるために、
分ける方が増えているようです。敷地面積に余裕がある方はオススメだそうです。

間取り後悔事例②キッチンの通路幅をもっと広くすればよかった
小さいお子様がいるご家庭は、お子様を背中に抱っこしながら料理をすることが
多くあります。その際にお子様が後ろの物を触れないくらいの距離にしたり、
人とすれ違える距離はあるといいかもしれません。

間取り後悔事例③寝室とトイレの距離を離せばよかった
寝室とトイレが近すぎると、寝ている時にトイレの流す音で起きてしまう人も
多いようです。遠すぎると夜中トイレに行くことも大変なので、
適度な距離を考えた間取りにするといいようです。

間取り後悔事例④コンセントの位置・個数をもっと考えればよかった
いざ家電を置いてみるとここにコンセントがあればよかった…
ここに設置したけど届かないから延長コードを使用してる…
などコンセントの場所を後悔される方が多いようです。
設置するときに家電や家具などをイメージしながら設置しましょう。

他にもたくさんあるようですがこのくらいにしておきます!
ansの住まいづくりステップの中に、もっと詳しく間取り後悔事例集やその他、
お家を建てる前に知っておいた方がいい情報をお伝えしておりますので、
マイホームお考えの方は、まずはansの相談会に足を運んでみてください★
相談会予約はこちらから⇓
https://www.ans-ans.co.jp/soudan.html

お家を建てた後の後悔は目には見えないこともあります。
ズバリ後悔しないお家をつくるには性能にこだわることがとても大切です。
そんなお家の性能について詳しくお伝えしております
勉強会にご参加ください★
https://www.ans-ans.co.jp/seminar.html

見るだけで楽しくなっちゃう!お家の外観については
こちらのブログをご覧ください★
https://www.ans-ans.co.jp/staff_blog/11973.html

ご予約、お問い合わせはお気軽に

アンズは住宅会社ではありません。住まいづくりの無料相談所です。営業行為などはありませんのでご安心ください。

お問い合わせ・資料請求はこちら