住まいづくりの相談窓口[アンズ]
0120-934-829受付時間 10:00-18:00(水曜定休)
あなたにあった住宅会社が見つかります!

Blog

スタッフブログ

2021.10.19
ansスタッフブログ

家っていつ買うのがいいんだろう?

こんにちは。ans流通団地店の武田です。

10月なのに暑かった日々でしたが、急に肌寒くなってきましたね。
今週末はお客様の上棟式も控えているので、天気は気になるところです。

さて今日は、ans初来店のお客様から聞く質問のうち、
家をいつ買うか?そのタイミング、年齢について
実際のお客様の状況(ans調べ)を交えながらお話してみたいと思います。

まず、来店されるお客様の年齢は様々です。
仮に①20代後半~30代 ②40代 ③50~60代と大きく分けた時、
年齢に応じて、家を買う目的やそこに住む家族構成、
家を必要とする条件や購入の仕方は大きく異なっています。

接客をする中で、
個人的に来店数が多いのは30代かな?というイメージがありました。
私が想像するに、
家族も増え、年齢や収入も安定、
職場で家をいつ買う?という話題も挙がっている頃かもしれません。

実際にこの1年半ほどで、
ansを利用し家を建てられた方の平均年齢を見てみると・・・
ご主人様33歳、奥様32歳でした。
個人的な感想としては、
皆さま比較的早めに家づくりを考えていらっしゃるのだなということ。

余談ですが、いつ買うかという観点の年齢で見ると
40代からの家づくり検討者も購入者全体の10%程度、
年齢とは関係ありませんが、女性だけでの家づくりという例も数件ありました。

あとはお子様の年齢も重要なポイントになるのではないでしょうか。
いつ買うかタイミングでよく聞くのが、
学校区を確定するため、小学校に入る前という意見。
年齢でいうと6歳頃までには、家を建てておきたいという声も多いようです。

しかし実際にこの1年半で家を建てていかれた方、
第一子の平均年齢を見ると、3歳でした。
さきほどの購入時年齢と同様、
思ったより早く家を購入している方が多かったんだなと思いました。

さらにこの部分をもっと掘り下げてみると、
お子様がいらっしゃらない段階から家の購入を考えているという方、
ご夫妻だけでの家を検討しているという方もちらほら。
これは、ご夫妻やお子様の年齢だけでなく、
「家賃がもったいない」という最大の理由も影響しているかもしれません。

この、家をいつ買うか問題は、それぞれのご家族で考え方が異なると思います。
家が必要となる理由や状況、資金、家族年齢などなど。

ansの資金勉強会では、
家を購入するのに最適な年齢や、
購入時期を考えるためのヒントがつまった内容になっています。
こちらの内容も参考にされた上で家の購入を考えてみては?

ここまで、家をいつ買うかの話をしてきましたが、
そもそも年齢ではなく、
今の状況で家を買った方がいいのか?と考えた方、
家を買う?買わない?ブログもチェック!

ご予約、お問い合わせはお気軽に

アンズは住宅会社ではありません。住まいづくりの無料相談所です。営業行為などはありませんのでご安心ください。

お問い合わせ・資料請求はこちら