将来に備えた住まいづくり~ホームエレベーター~ | 住まいづくりの相談窓口ans [アンズ]
0120-934-829受付時間 10:00-18:00(水曜定休)

熊本・福岡・静岡の住まいづくりの相談窓口[アンズ]

Blog

スタッフブログ

2022.2.27
ansスタッフブログ住宅価格

将来に備えた住まいづくり~ホームエレベーター~

こんにちは。ans浜松店の栗山です。

まだまだ寒い日が続いていますが、昼間の日差しに少しだけ春の気配を感じるようになってきましたね。
浜松の冬は風がとても強く、気温より体感温度が低く感じるので暖かい春が本当に待ち遠しいです。

 

さて、今回のテーマは「将来を見据えた住まいづくり~ホームエレベーター~」です。

住まいづくりをする中で、どんな性能・設備・間取りを取り入れるのかを考えた時、今の生活だけでなく将来の生活の事もイメージされますよね?

初期費用はかかりますが、電気代を抑える為に太陽光パネルを取り入れたり、ご家族が増える事を考えて部屋数を増やしたり…家はほとんどの方が一生に一度の大きな買い物になりますし、建てたら長く住み続ける事になります。

将来的に必要だと感じる所に費用をかける事で数十年先に後悔する事無く、日々も快適に安心して生活できる住まいになるなら…と皆さん色々とお考えになると思います。

そこで今回は将来の事も考えてホームエレベーターを導入された知人のSさんとのお話をご紹介したいと思います。

住まいづくりを考えた時にホームエレベーターを考えられる方は少ないかもしれませんが…逆に食洗器などに比べると導入されている方が少ない設備なので、なかなか体験談や費用を聞く機会が無いと思います。
後半ではホームエレベーターを導入する際にかかった費用などもご紹介していますので、もしお考えの方がいらっしゃったら、少しでも参考にして頂ければと思います。

 

Sさんは現在60代、10年ほど前に新築で住まいを建てられています。
先日お話をした際に「家を建てた時に付けて良かったと思う物」の話題になり、そこで出てきたのがホームエレベーターでした。
初めて聞いた時はびっくりしました。初期費用も高かっただろうし、無くても困らないんじゃないかな?高い買い物をして後悔していないのかな?と思ったので、ホームエレベーターの事を色々と聞いてみました。

 

Q:なぜホームエレベーターを付けたのですか?
Sさん:1階が車庫、2~3階に居住スペースがあるので階段が大変だし、もし老後に車いすで移動するような事になったら無いと困ると思ったから。

Q:使ってみてどうですか?
Sさん:初期費用はかかったけれど、本当に付けて良かった!実は数年前に股関節を痛めてしまい、最終的に手術する事になったんです。調子が悪い時から手術後までは階段の昇り降りがとても怖くて大変でした…なので、家にホームエレベーターがあって本当に助かったんです。今は階段の昇り降りに支障は無いけれど、日常的にウォーターサーバーの水や重い荷物を運ぶのがとても楽だし、布団を干す時に階段を昇り降りしなくてもいいから危なくない。とにかくあるのと無いのでは大違いだからおすすめ。

Q:デメリットはありますか?
Sさん:無い!と言いたいくらいだけど(笑)1年に1回点検があるから、そこで費用がかかる事くらいかな。電気代はそんなに沢山かかっている気はしないです。

Sさんは今だけでなく将来の事まで考えてホームエレベーターを導入され、後悔するどころか満足され、毎日安心して過ごされていました。
初期費用も高いし、無くても困らなさそうだから後悔しているのでは…という私の予想は大外れ。住まいづくりにおいて、どんな性能・設備・間取りを選ぶのかは本当に人それぞれなんだと感じました。

 

さて、Sさんがこんなに満足されているホームエレベーター、少しお値段が気になってきたので、実際に導入するとどのくらいの費用になるのかお聞きしてみました。

 

①   本体価格…約300万円~400万円くらい(積載150㎏)
大人2人が余裕を持って乗る事ができ、車椅子が乗るくらいの大きさの場合。
※介助者が一緒に乗る場合は狭い可能性あり
②   設置工事費…40万~50万くらい
③   建築確認申請費…10万円~15万円くらい
建築基準法に適合しているかどうかをチェックしてもらうもので、申請に費用がかかります。新築時の申請は、建物の確認申請と一緒に建築会社さんが手続きしてくれます。
④   維持費
・電気代…月々440円~1000円程度
・メンテナンス費用…Sさんのお宅は年間4万5千円かかっているそうです。一般的には年間4万円から7万円程度のようです。
・固定資産税…建物の評価額が上がるので、2万円ほど上がると言われています。

 

Sさんのお宅の場合になりますが、新築時にホームエレベーターを設置した場合、ランニングコストも含めるとざっとこのくらいの費用がかかるようです。
決してお安い設備ではないと思いますが、Sさんはホームエレベーターを導入して本当に良かったと話されていました。導入から10年経った今、デメリットは無い!とおっしゃるくらいなので、導入費用や維持費用を超える満足感が現在もあるのだと思います。

今回のブログが今だけでなく、将来まで後悔する事無く、日々安心して生活できるような住まいづくりができるように色々とイメージして頂くきっかけになればと思います。

 

さて、住まいづくりの際に取り入れたいものは十人十色、お悩みも人それぞれ違うと思います。
ansでは住まいづくりの様々なことをサポートしています。
後悔しない住まいづくりのお手伝いをさせていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。
無料個別相談会のご予約はこちらから
https://www.ans-ans.co.jp/app/soudan/inquiry.php

 

そもそも住まいづくりにはどんな知識が必要なの?という方はansの住まいづくり勉強会にご参加されてみてはいかがでしょうか?
最低限、これだけは知っておいた方がいい、ということを勉強会でお伝えしています。
https://www.ans-ans.co.jp/seminar.html

ご予約、お問い合わせはお気軽に

アンズは住宅会社ではありません。住まいづくりの無料相談所です。営業行為などはありませんのでご安心ください。

お問い合わせ・資料請求はこちら

お気軽にご参加・ご相談ください

勉強会に予約する 相談会に予約する