田舎暮らしのメリットデメリットとは?|熊本・静岡・福岡の住まいづくりの出発店ans[アンズ] |専属アドバイザーがサポート!
0120-934-829受付時間 10:00-17:00(水曜定休)

熊本・静岡・福岡の住まいづくりの出発店[アンズ]

COLUMN

住まいづくりコラム

2022.3.6
住まいづくりコラム

田舎暮らしのメリットデメリットとは?

こんにちは!

静岡南店の青野です。

 

3月6日が期限だった、まん延防止等重点措置ですが18都道府県では延長となりましたね。
いつまでこの状況が続くんだろうと不安になってしまいます…

 

コロナ禍になりリモートワークの方も増えたのではないでしょうか?
これを機に、転勤や単身赴任を取りやめる会社もあるそうです。
今まで家族と過ごす時間が持てなかった方にとっては嬉しいですよね!
リモートワークはどこにいても仕事ができるという面がメリットかなと思います。

 

気軽に外出できない状況が2年程続いているので、ストレスが溜まっている方も多いのではないでしょうか?
仕事や生活スタイルを見直す人が多く、都会から地方に移住する方もいらっしゃるそうです。

 

私が住んでいる静岡県ですが、「田舎暮らしの本」読者アンケートで調査した「移住したい都道府県」ランキングでは2016年から2位を保持しています。
静岡での田舎暮らしのメリットは何といっても気候が安定していて過ごしやすいことかなと思います。

 

最近、テレビ番組でも田舎暮らしの自給自足をしている家族に密着!など多いなと感じます。
私の友達は静岡の山の辺りに移住し築300年お家を購入して自分達でリフォームしながら田舎暮らしをしています。
土地がとても広く田んぼでお米を育てたり畑で野菜を育てたりしています。
自分たちでお家をリフォームしているので、自分好みのデザインに仕上げることができるのはメリットですよね。

 

また、猟師さんの知り合いがいるのですが、その方は平日はご自宅で過ごし土日は田舎暮らしをしています。
採れたての山菜やジビエ料理もご馳走になったり、お風呂もご自分で作った五右衛門風呂があり入らせて頂いたことがあるのですが、とても気持ち良かったです。
自分の好きなことを好きな時にでき、自分の好きなように過ごせるのがメリットかなと仰っておりました。

 

私の実家は静岡の町から車で10分程で今はマンションや住宅が多いですが私が小学校の時は学校までの通学路は田んぼばかりでした。
また、周りに田舎暮らしをしている人も多いので都会暮らしよりも田舎暮らしの方が好きだと感じており、老後はのんびり田舎暮らしもいいなーと憧れています。

 

そんな、田舎暮らし推しの私ですが周りの方の話を聞いて個人的に思う田舎暮らしのメリットとデメリットについてお話したいと思います。

 

■自然
田舎暮らし以外の生活は毎日時間に追われ、外に出れば人込みで疲れてしまう方もいるかと思います。
自然との触れ合いでは、ストレスホルモンを大幅に減少させる効果があるという研究論文が科学メディア「フロンティアーズ・イン・サイコロジー」に掲載されています。
自然いっぱいの環境は癒されますよね。お子さんをのびのび育てていきたい方にとってはメリットかなと思います。
しかし、そんな自然いっぱいの田舎暮らしに付き物なのが虫や野生動物です。虫が苦手な方にとってはデメリットですし野生動物も出会う可能性が多い夜は危険で安易に出歩いたりできないかと思います。

 

■住居費
お家を購入するにしても借りるにしても都会に比べると安いです。
広い土地でも安いのは田舎暮らしのメリットだと感じます。
ただ、リフォームとなるとその分費用がかかるので、どのくらいの規模かにもよりますが場合によってはデメリットになるかと思います。

 

■食
野菜を自分たちで作った場合は自分たちの口に入るものがどんな風に育っているのか知る機会になり、お子様の食育に繋がりメリットになるかなと思います。
デメリットはコンビニやお店が近くにないので老後は買い物が少し負担になるのではないかと思います。

 

■通勤
都会の通勤は人が多くストレスですが、田舎暮らしは車が必須なので公共交通機関の時間に追われず自分のペースで通勤ができるのはメリットかと思います。
しかし、長距離となるためガソリン代が多くかかるのはデメリットかなと感じます。

 

■仕事
田舎暮らしでも電波さえあればリモートワーク可能の為、そのままの仕事で変わらない方にとってはメリットかなと思いますが、仕事を辞めて移住してきた方にとっては職探しについて考える必要があるかもしれません。

 

■学校
過疎化が進み近くの学校が廃校となり通う学校が家から遠いのはデメリットかなと思います。
ただ、人数が少ない保育園や幼稚園は全学年で活動するので年齢が違う人たちと過ごすことにより社会性が身につくのではないかと思います。

 

■近所
田舎は人口が少なく、コミュニティが狭いため、近所づきあいが多くなるかと思います。
さらに、田舎暮らしの場合は助け合いの精神が基本で、ご近所で作られている余った野菜などのお裾分けがあるのでその分食費がかからないこともありメリットかなと思います。
私の実家も野菜を作っているご近所方にお裾分けをして頂いたりお返しをしたりしています。
ただ、ご近所の方と合わなかった場合やドライな関係を求めている方にとってはデメリットかもしれません。

 

今回、私が個人的に思う田舎暮らしのメリットデメリットについてお話しましたが、どの項目も紙一重だと思います。
都会暮らしでも田舎暮らしでも、ご自身の生活スタイルや、したい暮らしに合わせて住まいづくりを考えていけたらいいですよね。

 

では、そもそも戸建てと賃貸がどんなメリットがあるのか知りたいと思いませんか?
ansスタッフが実際に住んでみて感じたメリットデメリットのマンション編です。
https://www.ans-ans.co.jp/staff_blog/12544.html

 

また、ansではお客様の住まいづくりのサポートをさせて頂いております。
まずはお気軽にご相談ください。
無料個別相談会のご予約はこちら
https://www.ans-ans.co.jp/app/soudan/inquiry.php

 

参照:https://inaka.tkj.jp/archives/12560/
   https://forbesjapan.com/articles/detail/30559