住まいづくりの出発店[アンズ]
0120-934-818受付時間 10:00-18:00(水曜定休)
あなたにあった住宅会社が見つかります!

Blog

スタッフブログ

2018.10.14
ansスタッフブログ間取り・収納

カーテンって意外と重要!?

前回は窓について「窓にまつわるアレコレ」を書きましたが、その中で触れたカーテンについて書いていきたいと思います。

さて皆さん住まいづくりの際、カーテンはどのくらいの位置付けですか?

 

一番最初に決めました!!

 

なんて方は少ないのでは、実際優先順位は低いのでは・・・・?

内装であれば床材、壁紙、照明、家具などのメイン処が多数あるのでカーテンは二の次になってませんか?

 

こんなこと言ってます私ですが、皆様と同じく私も住まいづくりでカーテンの優先順位は最下位、むしろ忘れてた感じです。

 

 

「そおいえばカーテンは?」

 

「・・・・・いるよね?」

 

こんな会話を妻としてカーテン話に入った記憶があります。。。

 

カーテンはお部屋のイメージを大きく変える効果を持っています。
以前私が賃貸に住んでいた頃はたまにカーテンを変えて部屋の雰囲気を変えて楽しんでました。

新築の場合は家の外観や内観に合うカーテンにしたいですよね。
前回の「窓にまつわるアレコレ」を読んで頂くと分かりますが私は「窓不要派」だったのですが色々あって結論、ある程度の窓が付きました。

まず最初に考えたのはそもそも「どのタイプにする?」でした。

・布カーテン
・ロールカーテン
・ブラインド
・ドレープ

といった大枠の中でまた細かく商品が分かれていますが

私達夫婦共通の意見として

 

「予算を押さえたい!」

 

「シュッとした感じ」

 

ということでロールカーテンとバーチカルブラインドをチョイスすることになりました。

なぜ二種類?と思いました??

それは窓の大きさと用途によって変えるからなんですね。

我が家の場合は

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

この窓は基本的に開けるか閉めるかどっちかでよいのでロールカーテン

 


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

この窓は光を調整したいのでバーチカルブラインド
こんな使い分けですね。

実際に暮らしてみて、この用途別のチョイスはとても良かった!

では・・・

なにが良かったのか?どこを重視して選んだのか・・・?

気になる所だと思いますが次回書きたいと思いますのでお楽しみに!!

 

ansでは「カーテンの選び方講座」は残念ながら開催していませんが・・・
間取りセミナーの中で室内について話しを聞けます。
ぜひセミナーに参加して見られませんか?
https://www.ans-ans.co.jp/seminar.html

ご予約、お問い合わせはお気軽に。

アンズは住宅会社ではありません。住まいづくりの無料相談所です。営業行為などはありませんのでご安心ください。

お問い合わせ・資料請求はこちら