日が沈むのが早くなってきましたね~|熊本・静岡・福岡の住まいづくりの出発店ans[アンズ] |専属アドバイザーがサポート!
0120-934-829受付時間 10:00-17:00(水曜定休)

熊本・静岡・福岡の住まいづくりの出発店[アンズ]

COLUMN

住まいづくりコラム

2024.7.8
住まいづくりコラム住宅価格未分類

熊本市の住宅展示場は予約なしでもOK? 見学するメリットデメリットを解説!

「家を建てよう!」と思った方が一番最初に頭に浮かぶのは『住宅展示場』ではないでしょうか?
しかし、まだ何も決めていないのに行っていいものか、そもそも予約ってしないとダメ?
なにかのついでに寄りたいんだけど…と思われている方も多いのではないでしょうか?
今回は、予約なしでも大丈夫なのか?見学するならどうしたらいい?といった疑問についてお答えします。

  • 〈目次〉
    ・住宅展示場は予約なしでもOK?
    ・住宅展示場に行くメリットとデメリット
    ・住宅展示場に行く前に?まずansです!

 

≪ 住宅展示場は予約なしでもOK? ≫

結論から申し上げますと、予約なしでもOKです。
しかし、土日祝日といった休日は、イベントを開催している住宅展示場もあり、来場される方も多い傾向です。そのため、予約なしだと対応できない可能性もあります。
行きたい時間が決まっていて、ゆっくり話を聞きたい方は事前予約をおすすめします。
住宅会社さんによっては、事前予約で来場特典があったりします。
でも「電話は嫌だな~」という方は、ネット予約も出来るのでそちらをご活用ください。

≪ 住宅展示場に行くメリットとデメリット ≫

続いて、住宅展示場に行くメリットとデメリットについてお伝えします。

〇メリット

・一度に複数の住宅会社を見て回れる

熊本市の住宅展示場には少なくて5社、多くて16社のモデルハウスが出店しています。
各社のショールームに出向かずとも、一つの場所で一気に見学が出来るのは嬉しいポイントですね。

・建物を見る事が出来る

なんとなく家を考え始めて、どんな部屋が欲しい!こんな家にしたい!なども決まっていない方が多いのではないでしょうか。
実際に建物を見れることで、家のテイストや広さが体感できるので、家づくりのイメージが湧いたという方もいらっしゃいます。
また、家づくりへのモチベーションがアップするという方もいるそうです。

✕デメリット

・豪華すぎて参考に出来ない可能性がある

ansに来店した方で多いお声としては「豪華すぎて参考にならなかった」というお声です。
住宅展示場に建っているモデルハウスは、一番グレードが良い設備や、外装、内装材が使用されている事が多いです。
また、建物自体の広さも、商談スペースや事務所スペースも必要な事から、かなり広く取られている傾向にあります。
そのため、広すぎてイメージが湧かなかったと仰られる方、イメージが湧かないまま何社も見て、疲れてしまったという方もいらっしゃいます。

・熊本県内の一部の会社しか見れない

住宅展示場に出展されている住宅会社さんは、熊本県内に多数ある会社さんの中でもごく一部となります。
その中でも、全国規模で展開されているハウスメーカーがメインで出展されている傾向です。
もちろん、その中で決めても良いのですが、ご家族に合った会社は他にもあるかもしれません。
そこを比較せず決めてしまうのはもったいないのではないでしょうか?

≪ 住宅展示場に行く前に?まずansです! ≫

家を考え始めたら、まず住宅展示場に行くのも良いのですが、営業さんがお話される内容は良く分からない部分も多いのではないでしょうか。
そうして何社か回っていくうちに、すべてが良く見えてしまって悩んだり、住まいづくりに疲れてしまったり…。
住宅会社を選ぶためには、「判断基準」が必要となってきます。
判断基準があると、担当者さんのお話への理解度も高まりますし、ご家族に合った住宅会社の選定も楽になりますよ。
判断基準を得てお住まいづくりをしたい!と思われた方は、是非ansの住まいづくり勉強会へお越しください!
一生に一度の住まいづくり、知識と判断基準を得て、賢く進めて行きましょう。

>>住まいづくり勉強会はこちら<<

合わせて読みたい⇒どう選ぶ?注文住宅と建売住宅を徹底比較!