住まいづくりの出発店[アンズ]
0120-934-818受付時間 10:00-18:00(水曜定休)
あなたにあった住宅会社が見つかります!

Blog

スタッフブログ

2020.8.25
ansスタッフブログ土地探し

家づくりでの土地探しポイントは?

皆様こんにちは。ansの岩田です。
災害級の暑さが続いておりますのでこまめに水分補給と
休息を取って、熱中症対策もしっかり行っていきましょう!

さて、皆さんは家の購入と言えば何からだと思われますか?
最近、高校の頃の同級生と話をする機会があり、
ご両親が家づくりを考えているそうです。
家を建てる会社は知人の所で決まり、今は土地探しをしている所だと
いう事ですが、その土地探しに結構苦戦している様子…

今日は家づくりには切り離せない「土地探し」のポイントについて
お話をしていこうと思います。

友人にさらに話を聞いていくと、
「もう半年間探し続けて、ネットの情報はすべて見たような気がするけど
全部いい土地に見えてきて迷ってるんだよね…」
と頭を抱えていました。

ansにご来店頂くお客様にも、友人と同じように
ずっと探しているけど、すごく時間が経ってしまった…
どこを見て判断すればいいか分からない…
と悩まれ、土地探しに疲れてしまう方が多いんです(>_<)
その結果、家の購入を先延ばしにしたり、諦めてしまう方もいらっしゃい ます。
土地探しはポイントを知っておかないと平均で「13か月」かかると言われています。

しかし、ポイントを知っている人はもっと短い期間で土地探しが出来ると言われています。

 

ところで、皆様は今お住まいの家を借りる時、どこを重視しましたか?
・職場からの距離
・実家からの距離
・周辺環境
・スーパーやコンビニの距離
・お子様の保育園、幼稚園への通いやすさ
・道路の広さ などなど…
色々な事を重視して選ばれたかと思います。
私自身もスーパー、コンビニの近さを重視し、今の家を選ぶ基準にしました。

今皆様が思い浮かべている、こういった土地がいいな ♪が 100%叶う土地があればいいのですが…
なかなか難しいと言われています… 土地探しにも重視するべきポイントがあるんです!

というのも、土地は2つとして同じものはないと言われています。
また、土地は生み出すことが出来ません。「ある中から選ぶ」しか ないんです。

見つかるまで待つ…これも現実的では無いかなと思います。
土地探しを先延ばしにしている間に、土地の価格が高騰し予算が難しく
なってしまったり、時間が経ってしまう事でお子様が小学生に…となると
さらにエリアは限定されてしまいますよね。もういいかな…と家の購入自体を
諦めてしまっては本末転倒ですよね(>_<)

まずは土地探しの前に ご家族の中でこだわりたいポイントを挙げ、
優先順位をつけてください。
この時に絶対に譲れないポイントを決めておくとさらに迷わずに
土地探しに挑むことが出来ます!

そうして決めた優先順位を元に評価をしてみてください。
土地は「70%で合格」だと言われています。

70%を満たす土地が見つかりましたか?

しかし!まだ購入を決めるには時期尚早です!
まだまだ土地探しには押さえておかないといけないポイントが
あると言われています。

気になる続きは、ansの住まいづくり勉強会にてお伝えしております。
後悔しない土地探しをしたい方は必見です!
⇩ご予約はこちらから⇩
https://www.ans-ans.co.jp/seminar.html

家づくりのタイミングに悩まれている方は下記のブログを
参考にされてみてください。
「家づくりのタイミングって??」
https://www.ans-ans.co.jp/staff_blog/10582.html

ご予約、お問い合わせはお気軽に

アンズは住宅会社ではありません。住まいづくりの無料相談所です。営業行為などはありませんのでご安心ください。

お問い合わせ・資料請求はこちら