坪単価? | 住まいづくりの相談窓口ans [アンズ]
0120-934-829受付時間 10:00-18:00(水曜定休)

熊本・福岡・静岡の住まいづくりの相談窓口[アンズ]

Blog

スタッフブログ

2014.12.14
ansスタッフブログ土地探し資金・住宅ローン

坪単価?

こんにちは。スタッフの入江です(‘-‘*)
12月も折り返し地点に差し掛かり、至る所でクリスマスの音楽を耳にすると、
いよいよ今年も終わるなぁ、と感慨にふけってしまいます。

さて、今回は坪単価について少し触れたいと思います。
住宅の価格を比べるときに多くの人が参考にしているであろう「坪単価」
でも単純にそれで価格を比べることはできない、というのはご存知ですか?

建物の坪単価が掲載された広告を見ると、よく「本体価格」という言葉が出てきます。
この本体価格、どこの価格を言っているのでしょうか?

例えばA社は建物に直接かかわる部分の工事費のみで、それ以外の例えば外構工事(庭の造成)
はもちろん、生活するのに必要な上下水道や電線の引込工事は含んでいない。
片やB社はそれらを全て含めたところの価格、となると、A社とB社の価格に差が出るのはあたり前
ですよね。

また、A社の場合、坪単価25万と言っていたのに、暮らせる状態にすると結局坪単価45万に…
なんてことも起こり得るんです。

安易に坪単価だけで比べるのは後悔の元にもなるんですね。

ではどのように価格を比較すればいいのか?そもそも住宅の価格の仕組みはどうなっているのか?
その答えは「住宅価格セミナー」にて♪

直近の価格セミナー
12/21 13:30~ 帯山店にて

お申込、その他セミナーのご確認はこちらからどうぞ!
http://www.ans-ans.co.jp/seminar.html

ご予約、お問い合わせはお気軽に

アンズは住宅会社ではありません。住まいづくりの無料相談所です。営業行為などはありませんのでご安心ください。

お問い合わせ・資料請求はこちら

お気軽にご参加・ご相談ください

勉強会に予約する 相談会に予約する