私の理想の家事動線|熊本・静岡・福岡の住まいづくりの出発店ans[アンズ] |専属アドバイザーがサポート!
0120-934-829受付時間 10:00-17:00(水曜定休)

熊本・静岡・福岡の住まいづくりの出発店[アンズ]

COLUMN

住まいづくりコラム

2022.3.28
住まいづくりコラム

私の理想の家事動線

こんにちは
ans帯山店の西野です!桜の季節になりましたね✿
お家の近くの公園の桜がとても綺麗なので、毎年家族で行って写真を撮ることにしています(^^♪
子どもの成長も感じられて見返すのが楽しみです♪
さて、お家を建てるとなったら考えることの一つに【家事動線】があると思います。
共働き世帯も増えた今、いかに家事ラクをするかが大事になりますよね。
そもそも【家事動線】とは…?
お家の中で掃除や洗濯、炊事など、家事をする際に人の動きを表す線のこと。
一般的にはその動線が短いと、無駄な動きが少なくなるため、機能性や居住性が高まると言われています。
私西野は、一人暮らしの経験が無く実家と今の住まいしか知りませんが、
今の家(旦那の実家に同居中)に引っ越した時に実家との家事動線の違いに驚きました。
実家はブドウ型の間取りで各部屋が独立している形です。
リビングとキッチンも引き戸で仕切られており、洗濯機がある洗面脱衣所も少し離れたところにあるので、動線でいうと長い方だと思います。
ようするに大変( ;∀;)
今の家はリビングダイニングに対面してキッチンがあり、その横に洗濯機のある洗面所にお風呂がある間取りです。

なので子供たちがリビングで遊んでいるのを見ながら、料理を作ったり、洗濯をすることができるので、いい配置だなーと思っています。

ただ、洗濯を干すスペースが外なので、干す為に外に出るのが少し面倒で、なおかつ取り込んだ洗濯物を畳んで各部屋へ持っていくことは少々手間を感じています。

この2つの間取りしか知らなかったので、こんなもんだろうと思っていいましたが、ansに入りたくさんのモデルルームやお客様のお家を見させて頂き、本当に驚きました!!
リンゴ型の間取りで、廊下も少なく扉も少ない、家事動線がしっかり考えられ、本当に無駄なスペースがない!
いろいろなお家に行くたびに、とても感動してしまいます。
動線を短くするためにも、回遊式の間取りもよく見かけます。
例えば、玄関からすぐにパントリーがありその先のキッチンに抜けることができたり、今は帰ってすぐに手洗いをする方も多いので、玄関ホールから洗面所を通りリビングや、キッチンに抜けるなどです。
回遊することで動線を短くすることができるんですね!(^^)!
私もお家を建てるなら…
玄関から入ってすぐにパントリーを作ってキッチンに抜けて、キッチンの近くにはランドリールーム。
そのランドリールームにはたくさんの洗濯物も干すことができ、乾いた洗濯物はその隣にあるファミリークローゼットへ!!
憧れの動線です(*´ω`*)

 

 

多くの方は実家や賃貸などの間取りしか知らないと思うので、たくさんの間取りを見て、自分たちに合った家事動線を見つけてほしいです

最近はInstagramなどでも簡単にたくさんの人の間取りが見れるようになったので、家づくりを考えている人は是非Instagramをされることをお勧めします!
こんな間取りでこんな動線なんだ!とても参考になると思います。
ansもInstagramを頑張っているので、是非フォローしてください☆
【ansインスタグラムはコチラ↓】
・ans熊本店
・ans静岡店
・ans浜松店

家事動線とやりたい間取りの話をしましたが(パントリーやランドリールーム、ファミリークローゼット)、

やっぱりお家を建てるならやりたいことすべてできればいいですが、やはり予算もあるのですべてとはいかないですよね( ;∀;)
そもそも住宅に掛ける予算ってどれくらいかきちんと把握できている人は少ないのではないでしょうか?どうやって予算を決めているのか?
周りがこれくらいって言ってたから…
などなんとなくいくらまでならと何の根拠もなく決めて進めている方が多いんです。そんななんとなくで決めてしまうと、後々支払いが厳しくなることも…そうならない為にどうしたらいいのか?

きちんと自分たちに合った予算を決めましょう!!

ansではお客様それぞれに合った無理のない予算決めを行っています。

ライフプランを考え、細かくお子様の教育プランをどうするか?や車の買い替えのタイミング、旅行や、入っている保険についてなど詳しくヒアリングし、無理のない予算を決定します。

無理のない予算が決まることで、その予算内で出来ることを考えればいいんです!

予算の中で一番ベストな家事動線を考えて、とっても快適な暮らしをしましょう(#^^#)

ansはマイホーム購入のトータルサポートをしています。
家事ラク動線を考えて、より生活を楽しんでいただく為にもまずは後悔のないお住まいづくりが大前提だと思います。

 

これからお住まいづくりをご検討中の方、ご計画中でお悩みの方、どうぞお気軽にご相談ください。

 

相談会ご予約はこちら↓↓
https://www.ans-ans.co.jp/soudan.html

過去のブログはコチラ↓↓
▪間取りの後悔事例
https://www.ans-ans.co.jp/staff_blog/11996.html
▪老後資金まで見据えた住宅予算の決め方
https://www.ans-ans.co.jp/staff_blog/10773.html