平屋に住んで感じるメリット | 住まいづくりの相談窓口ans [アンズ]
0120-934-829受付時間 10:00-18:00(水曜定休)

熊本・福岡・静岡の住まいづくりの相談窓口[アンズ]

Blog

スタッフブログ

2022.7.29
ansスタッフブログ

平屋に住んで感じるメリット

こんにちは、ansの中田です。
連日猛暑が続いていますね…
夏休みもスタートし、いよいよ夏本番。
コロナ禍ではありますが、子どもたちにとっては嬉しい夏休み。
お休みに何をしようかとワクワクしている頃でしょうか。
 
 
私も子供のころは夏休みがとても嬉しく、
宿題はさておきいろんな計画をしていたものです。
そんな私の生まれ育ったお家は平屋だったのですが、
今回のブログは平屋のメリットについて。
実際に昔から平屋に住んでいる両親の声を基にお伝えしたいと思います。
 
 

 
 
平屋の人気は根強く、特に熊本の場合は地震後に平屋を建てる割合が
増えたというお話をよく聴きますよね。
そう。まず平屋のメリットとしてまず一番に出てくるのは
地震に強いことではないでしょうか。
揺れによる家への負担や揺れの力を分散させる家の形など、
平屋は耐震性が高い傾向にあるので平屋を希望される方も増えているようです。
 
 
私はマンション住まいですが、1階に住んでいます。
戸建てとマンションとはなかなか比較は難しいかもしれませんが、
やはり上の方の階の方とは地震時の揺れの感じ方はかなり違うようでした。
 
 
その他にどんなメリットがあるのか。
ここからは実際に私の両親へのインタビューを織り交ぜながらご紹介します。
 
 
まず、両親はなぜ平屋を建てたのか?何かメリットを期待していたのか?
何か画期的な返答が返ってくるのかと思っていましたが、
特に明確な理由は有りませんでした(;^ω^)
・購入した土地が広かったから
・父の兄弟もみんな平屋を建てていたからなんとなく
という感じで…
 
ですが、実際に住んでみて「平屋にしてよかった」そうです。
ネット検索しても平屋のメリットはいろいろと出てくると思いますが、
ここからは両親が感じている平屋のメリットをご紹介します。
 
 
平屋のメリット①:家事がしやすい、どこにでも行ける
これは間取りの取り方次第ということもありますが、
何でも1階で完結できるので家事はとてもしやすいようです。
また、実家はこれまでに二度の増改築を経て6年前に建て替えをしましたが、
特に今のお家はグルグルと回遊できて行き止まりが無い状態。
どの部屋とも繋がっているため、家事のしやすさは大きく感じているようです。
 
 
平屋のメリット②:階段の上がり下がりのストレスが無い
両親が若い頃はさほど気にならなかったようですが、
年を重ねた今はここも大きな平屋のメリットとして感じているそうです。
2階からの見晴らしの良さに憧れて2階を増築したこともありましたが、
やはりあのまま残していたらデッドスペースになっていただろうなと。
 
あとは2階建ての場合、性能の良し悪しでもかなり快適性は変わりますよね。
実家で増築した2階はじつはあまり良い性能ではなかった為、夏場はかなり暑く…
お部屋の隣に設けた納戸は暑すぎて、夏場は入れたものではありませんでした。
2階の壁の中がどうなっていたのか、解体時に見損ねたことがとても悔やまれます。
 
 
平屋のメリット➂:人の気配を感じられる安心感
私や姉が子供の頃は常にどこにいるのか、危険なことをしていないかなど
様子が伺えたので安心だったようです。
そして今は両親がお互いに常々気配を感じることの安心感。
というふうに何に対する安心感なのかは年月と共に変わりますが、
人の気配を感じられることも大事ですよね。
 
 
平屋のメリット④:バリアフリー
バリアフリーにした場合に限りますが、これも両親のように年を重ねた方は
特に感じやすいメリットかなと思います。
建て替え前のお家は少し段差がある箇所もありましたが、今のお家は完全バリアフリー。
少しの段差でもつまづくことも増える為、今の両親にとっては大きなメリットのようです。
 
 
平屋のメリット⑤:目線が低いので自然を感じられる
これは特に母が感じているようです。
この気づきは私にはありませんでしたが、確かにそうですね。
開放的なLDKが庭に面しているため、外との一体感を味わえているそうです。
あとは土地面積次第ですが、広々感も味わえるとのことでした。
 
 
両親の感じた平屋のメリットはこのようなものがあがりましたが、
1階で生活が完結できる分、通路のサイズ感(将来車いすでも通れるか?)や
必要な部屋数(来客時の備え)はしっかりと計画が必要だと感じたそうです。
 
 
私も家を離れるまでの24年間、一時2階建ての時期もありましたが、
ほぼ平屋で育ちました。
子供の頃は姉にくっついてお庭や家の中を走り回っていた記憶があります。
家を離れてからはマンション住まいですが平屋のようなものなので、
2階建てに住んだという経験が少なく….
 
 
ですが2階建ても良いところはたくさんありますよね。
見晴らしも良く外からの目線も気にならないですし、空間を有効に活用できるなど
いろんなメリットがたくさんあると思います。
なので平屋と2階建てのどちらが良い、どちらの方がお勧めというのはありませんが、
ここでは平屋の住人である両親の声として、平屋のメリットをお伝えしました。
 
 
少しでも参考になると嬉しいです。
 
 
今回は平屋のメリットのお話しでしたが、デメリットについても書かれた投稿があります。
是非こちらもご覧ください↓↓
https://www.ans-ans.co.jp/staff_blog/13034.html
 
 
相談会ご予約はこちら↓↓
https://www.ans-ans.co.jp/app/soudan/inquiry.php#back

ご予約、お問い合わせはお気軽に

アンズは住宅会社ではありません。住まいづくりの無料相談所です。営業行為などはありませんのでご安心ください。

お問い合わせ・資料請求はこちら

お気軽にご参加・ご相談ください

勉強会に予約する 相談会に予約する