田舎暮らしをして感じるメリット | 住まいづくりの相談窓口ans [アンズ]
0120-934-829受付時間 10:00-18:00(水曜定休)

熊本・福岡・静岡の住まいづくりの相談窓口[アンズ]

Blog

スタッフブログ

2022.7.24
ansスタッフブログ土地探し

田舎暮らしをして感じるメリット

みなさまこんにちは。ans流通団地店の武田です。
梅雨が明けたと思ったのにまた雨、と安定しない日々が続きますね。

雨といえば・・・
私の実家は雨の降る確率、台風の通過する確率が非常に高い地域。
台風銀座と言われたりもしますが、振り返ってみても台風の来なかった年というのはなかったような。
ついでにもう少し言うと、幼少期田舎暮らしをしてきた私です(^^)/

雨や台風が多い、最近の世の中の状況からみると良い印象はないかもしれませんが、
雨や風が私たちの生活にもたらしてくれていたもの・・・、
実はこれがメリットとなる部分もあった!?大人になってからそういうことを考えるようになります。
場所にもよると思いますが、私の実家周辺での田舎暮らしに雨風はつきもの。

余談ですが、建築の観点で言うと、
台風で瞬間最大風速50mとか数字で出たりしますよね。
でも、台風後の街中に瓦が飛んでいるところを見たことがありません。
今思えば台風に対応できる家づくりを大工さんがして下さっていたのかなと思います。
また先ほどの雨のメリットの一つ、
私は大学生になるまで花粉症という言葉を知りませんでした。
同級生でもその症状になったという子どもは一人もいなかったからです。
これも、雨が多いことで花粉が飛ばず、
車が少なく排気ガスがあまり出ない環境であることも影響しているようです。
これは、田舎暮らしの中でのささやかなメリットと言ってもよいのでしょうか笑

話がそれましたね・・・、
本題に戻ると、先ほど私は「田舎暮らし」をしてきたと言いました。
この言葉を聞いて、みなさんどんなことを思い浮かべますか?
・自給自足?
・農業で生計を立てている?
・利便性がよくない?
・場所が悪い?
田舎暮らしから連想するイメージはそれぞれかなと思います。

実際どうかというと、
・自給自足
→していません。父親の趣味で野菜や果物を育てている程度です。
・農業で生計を立てている?
→もちろんそんな方もいらっしゃると思いますが、同級生では1人もいませんでした。
・利便性がよくない?
→よくはないですね。スーパー、学校非常に遠し!と、メリットデメリットでとらえると、デメリット?
究極は、24時間営業のコンビニも無し。
・土地の場所が悪い?
→よくはないかもです・・・。山の中です。時々動物もやってくるような場所。
整理してみると、この項目が一番、田舎暮らしと感じる部分かもしれません。

では田舎暮らしについてどう思うか?
これは賛成です。
不便な面もある一方、ここでの生活は楽しみ方次第で、メリットしかない生活にもなりうるかもしれません。

田舎暮らしをしてきた私たちは、大きくなってくると都会に憧れ田舎を出ていきます。
その一方で、都会に住む若者が田舎暮らしに憧れてここに入ってきます。
わざわざ都会から移住してくるくらいだから、
彼らにとっては、この暮らし方になんらかのメリットがあるということですよね。

実家を離れ、別の場所で不自由なく暮らしている今の生活は、
大きなお店がすぐそばあって、好きな時、手に取ったものを見てお買い物ができる。
24時間営業のコンビニやファストフード、図書館や美容室、おしゃれなカフェや雑貨店、
いつでも手の届く場所に何でもある。
便利です。

ですが、仕事帰り車窓から月を目で追いかける時、
幼少期の田舎暮らしに思いを馳せることが多くあります。
虫取り網でちょうちょを捕まえたり、
団地の上のやぶには、小さな探検隊で見つけた秘密基地だってありました。
庭で動物を飼ったり、夏には橋の上から川へ飛びこむ子供たちの姿も!
初夏には蛍を捕まえ、ウミガメの産卵や、澄んだ夜空の星を見上げるのが何よりすきでした。

田舎暮らしには何があるんだろう?

・・・なんにもなかったです。
でもすべてがそこにはあった。
綺麗な空気も水も緑も、ゆっくりとした時間も両親も、
思えばすべてがそこにあったと、
実家を離れて思います。

今だから言える田舎暮らし最大のメリット、一番は「体験」だと思います。
幼少期、自然と触れ合い、見たり聞いた体験は、大人になってからはもうできない。

両親がこの地に既に住んでいたことから、
子どもの自分に住む場所は選べず、当たり前にそこで暮らしてきました。
ただ、もし都会に住んでいたら、違った体験をしてそこには違った良さもあったと思います。

私自身はこの先いつかまた、田舎暮らしに戻っていくと考えています。
人生において、どのタイミングで田舎暮らしをするのかが重要になる気がします。

私自身の思いを話してきましたが、
これから家を建てていくみなさん。
どこに家を構えるかは大事な点ではないでしょうか?
ansに来店される方の声を聞いてみると、
職場・実家との距離、公共交通機関やスーパーなどの利便性、
ハザードマップからの観点、小学校区や教育環境の整ったエリア、
幼少期田舎暮らしをしたことのある人からは、建物が密集している場所には住みたくないという声もあります。

100点満点の土地に出会うことは難しく、どの土地にもメリット・デメリットがあるもの。
このあたり、土地セミナーで一度整理をしてみるのはいかがでしょうか?

スタッフの過去ブログもぜひご参考に。

ご予約、お問い合わせはお気軽に

アンズは住宅会社ではありません。住まいづくりの無料相談所です。営業行為などはありませんのでご安心ください。

お問い合わせ・資料請求はこちら

お気軽にご参加・ご相談ください

勉強会に予約する 相談会に予約する