ライフプランニングで住まいづくりのスタートラインにたてました!|熊本・静岡・福岡の住まいづくりの出発店ans[アンズ] |専属アドバイザーがサポート!
0120-934-829受付時間 10:00-17:00(水曜定休)

熊本・静岡・福岡の住まいづくりの出発店[アンズ]

273

何から始めたら?カテゴリー記事の一覧です

ライフプランニングで住まいづくりのスタートラインにたてました!

ストーリー, 何から始めたら?

 

2階の窓からは空が大きく広がり、ゆったりとリラックスした気持ちにさせてくれる。

 

写真が飾られたLDKのコーナーは奥さまが家の中でもっとも好きなスペースのひとつ。冬の朝、ロールスクリーンを上げると「建築家の先生が角度まで計算してくれたのかな」と思うほどぴったりの方角から朝日が昇る。

 

将来的にはスペースを仕切って使える2階の子ども部屋。

 

白とオークの無垢材がナチュラルな雰囲気で、なんとも心地よさそうなリビンダ。大きく開かれた窓からは、光と風がたっぷり入りこみ、真冬でもぽかぽかとエアコン要らずの暖かさ。小上がりの和室もあり、いつでも家族が身近に感じられる空間になっている。

 

玄関からLDK直結の間取りだが、パントリーの手前に引き戸が設けられ、奥まで視線が通らないように工夫されている。

 

おしゃれなモルタルの玄関。広いシュークローゼットもあり、玄関はすっきり。

 

LDKの中心にテーブルを据え、家族が自然に集い、寄り添える間取りに。キッチンカウンター右側のグレーの面材は別注したこだわりの色。左側のスペースは椅子を置いて、子どもたちのスタディーコーナーとして活用予定。

 

洗面スペースは、女性3人が立っても余裕がある広さにした。タイルの向きを縦にするか横にするかで悩みに悩んだ末、縦にして大正解。ここもお気に入りの場所になった。

 

浴室とランドリースペースの目隠しとしてロールスクリーンを設置。

 

レースカーテン越しにやさしい光が降り注ぐリピング。カーテンは、ドレープがきれいに出るよう裾の仕上げにまでこだわった。

 

たっぷり収納で使いやすいキッチン。腰壁を高めに設定することで床への水、油の飛散を防ぐことができ、目隠しにもなるので急な来客時にも安心。キッチン上部の照明が空間に温もりを添えている。

 

外観は屋根と庇、フェンスなど横の直線のバランスまで緻密に計算されている。

 

小上がりの和室は一部吹抜けになっており開放感たっぷり。子どもたちが遊んだり、昼寝をしたりと欠かせないスペース。奥さまは気が早くも、将来ここで孫の世話をする日を思い描いているそう。

 

「なるほど!」が連続の勉強会。託せるパートナーも『ans』で見つけられた!

ストーリー, 何から始めたら?

 

作業小屋とガレージ
家と一緒に、仕事場となる作業小屋とガレージも建て替えたTさん。住居を奥に配置し、プライバシーを守った。

 

中庭
「サッカーができる空間を」という要望に応えて設けた、広々とした中庭。

 

造作収納
玄関にはベンチを兼ねた収納を造作。ご両親も「靴の脱ぎ履きが楽」と大満足。

 

外観
ご主人の念願だった「ガルバリウム鋼板の家」、右側がご両親、左側がTさん家族の居住空間に。

 

ダイニングキッチン
奥さまのアイデアで、カウンター内は床を低くし、椅子に座る家族と目線の高さが合いやすいように。

 

キュートなドア
ロフトに設置した、三角のフォルムがキュートなドアは造作によるもの。

 

子ども部屋
まるで秘密基地のような楽しさを感じる子ども部屋。

 

玄関
二世帯の居住空間が玄関でつながるTさん邸。奥がご両親たちが暮らす空間。行き来の便利さと程よいプライベート感を実現。

 

LDK
造作のL字型カウンターテーブルが印象的なLDKは、まるでカフェのようなステキな空間。

 

作業小屋
作業小屋でTさんと一緒にサーフボードをメンテナンスするお兄ちゃん。ステキな家族の時間。

 

洗面台
ふたり並んで使える洗面台。左側のニッチは家族一人ひとりの収納スペースに。洗面台の後ろにはタオル類を収納するニッチも。

作業小屋
作業小屋はアイスホッケーをやっている弟くんの練習場所にも。

 

スタディコーナー
リビングの一画に造作したカウンターは子どもたちの勉強スペース。

 

「友だちみたいに気軽に相談できた」納得して建てた住まいは満足度も快適度も◎

ストーリー, 何から始めたら?

 

リビングと小上がりの畳コーナー
グレーのクロスをベースに、ナチュラルな木の質感で感情をつけたリビング。「僕が寝転んでいると、長男が飛び込んでくる(笑)」ため、ハンモックはあえて低い位置に。幸せそうな時間が流れる、家族団らんの場が完成した。

 

アクセントウォール
ランダムに木板を貼った壁面がリビング空間のアクセントに。棚はハウスメーカーの造作で、空間によく馴染んでいる。

 

ウッドデッキ
リビングと和室の両方からアクセスできるウッドデッキは絶好の遊び場。夏には念願の子どもプールやBBQをして楽しんだそう。目の前に広がる田畑を眺めて日向ぼっこも気持ちいい。

 

造作収納棚
お子さんの隠れ家的スペースになっている会談したに創作収納棚。

 

ダイニング
ダイニングテーブルは、もう1枚の天板と収納棚を組み合わせることで、L字型に拡張できる。ご夫婦たっての希望で、ハウスメーカーが造作。

 

LDK
ディテールにこだわりつつ、全体を落ち着いたトーンでまとめたLDKは”ちょうどいいおしゃれ感”が漂う。食事はもちろん、テレビを観るのにも便利な場所に設置したダイニングテーブルは造作によるもの。

 

キッチン
背の高い奥さまに合わせて天板を高くしたキッチンに「炊事がとってもラクになりました」とにっこり。奥の壁面にだけ配した落ち着いたグリーンのクロス、ゆるやかなゾーニングの役割を果たすガラスの建具、ガルバリウム鋼板を設えたキッチン背面など、空間の細部までこだわりが光る。

 

クロス
やわらかなトーンのクロスが、LDKにニュアンスを与える。

 


玄関ホールとLDKをつなぐ扉。ここにも奥さまが大好きなグリーンを採用。表情のあるガラスを取り入れ、家族の出入りをやさしく見守れるようにした。

 

ミニシンク
遊び心のあるトイレのミニシンク。

 

収納スペース
ご主人念願の屋根付き収納スペース。車からの荷物の出し入れも快適。

 

外観(玄関)
大好きなグリーンで仕上げた外観。ナチュラルな玄関ドアがアクセントに。車通りの多い道路に面した土地のため、いちばん奥にLDKを配置。静かな環境と、窓の向こうに田畑が広がるのどかな眺望を叶えた。